SSブログ

Boeing 787 at ITAMI AP [飛行機]

最近マニアックなネタばかりで
興味の無い方には退屈な内容となっておりますが
今回もマニアックです(爆)

既にニュース等で目にしたと思いますが
ボーイングの最新鋭の飛行機(B787)が羽田にやってきました
そして、今週はその飛行機が各空港の設備や運用面での
検証プログラムを実施すべく、全国の空港を行脚します。
そして、わがホームの伊丹空港には5日(火)に
到着:朝7:30、離陸:11:30で実施との発表が・・・

仕事なんかしてられない!いや、手につかない!
気が付けば「5日は年休頂きます」と申告してました(爆)
DSC_774800001.JPG
前日の月曜夜は豪雨、雨も覚悟で目が覚めると晴れそうな雰囲気
これはいける!
朝、5:30に自宅を出発、伊丹スカイパークには6:30に到着
1枚目は到着直後の1ショット
今日は平日、しかも朝6:30ですよ、何ですか!この人の多さ
駐車場も既に7割近く埋まってるしー!

お気に入りの撮影場所まで歩きます
途中、雨に濡れたアガパンサスが朝日を浴びて綺麗でした。
DSC_775000001.JPG

白もいいなぁ~、自宅は紫のみなので・・
DSC_775200001.JPG

7:30到着予定でしたが、羽田の離陸が遅れ、
8時過ぎアプローチの無線に787のコールサインが・・
そして数分後、機体が見えてきました。
DSC_778300001.JPG
主翼のそり具合が他とは明らかに違う
来た!!

DSC_778700001.JPG

周りのカメラマンのシャッター音が一斉に・・・
そしてランディング
DSC_780200001.JPG

おぉ~ロールスロイス社のTrent 1000 エンジン、ギザギザ(シェブロン)は
騒音を減らす効果があるそうです。
かっちょいい!!
DSC_780600001.JPG
このB787、アンコリランプ(衝突防止灯)はLEDでしたね。
最近のベンツやBMW、ポルシェなどのウインカーごとく光ります(解ります??)

9時前まで沖止めされ、その後トーイングカーで11番スポットまで
途中JALの鶴丸B777の横を通過
DSC_783500001.JPG

DSC_785700001.JPG
解り難いかも知れませんが展望デッキには恐ろしい数の見物人
また、今回特別に伊丹空港がフィンガーエプロンの屋上を限定開放(テロ以降封鎖されてる)
抽選で200名の募集に対して約2000通の応募だったそうです。
はい!、ハズレました!

離陸まではしばし、休憩

エコカラー(緑色)のボンバルディア機、通称「エコボン」を撮ることができました
DSC_785000001.JPG

また、JALの鶴丸のB737とB777のツーショットも
先日までみんな必死で撮ってたのに、この日は周り人は無関心のよう
でも、私は撮りますよ
DSC_784800001.JPG

このあと、JALの鶴丸は2機とも離陸していきました。
B777
DSC_787700001.JPG

B737
DSC_793000001.JPG

そうこうしていると無線には11:43に出発とのやり取りが入り
連絡の通り、プッシュバックされ、いよいよ離陸の瞬間
この時も周りのシャッター音は凄かった
機首が上がり・・
DSC_805100001.JPG

メインギアも滑走路から離れ・・
DSC_805300001.JPG

テイクオフ!
DSC_805800001.JPG

DSC_806800001.JPG

後ろから見ても主翼のしなり具合がなんともかっちょいい!!

周りの皆さんは写真のチェックに夢中でしたが、私は左旋回したB787が
雲と絡まないか追い続けましたよ
そして・・
DSC_808400001.JPG
ちっちゃいですが、イイ感じに撮れました。

この伊丹スカイパークには、プロ、アマ合わせて数千人居たと思われます。
飛行機写真で有名なルーク・オザワ氏も見かけましたよ。
今回飛んできたB787は検証用のため、ANAには納品されないとの噂
機体番号も日本のものではなく、おそらくもう見ることはないかと・・貴重なチャンスでした。

それにしても暑かった・・・お昼で撤収しました。
最初にANAに納品される2機は特別塗装だそうです。
これまた、楽しみ!!


さて、ここ数週間、更新出来なかったのは・・・
DSC_811100001.JPG
はい、PCのHDD逝っちゃいました!
必死のパッチ(ふる~)で復旧させていました。
いろんな手段を駆使して試すも復旧できず
復旧のプロに諭吉さんを何人か渡して何とか復旧
バックアップ環境の見直しを迫られるのありました。

さぁ~次は伊丹で塗装してる「NEWポケモンジェット」を狙わなければ!!

おしまい!!
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

SpeedBird

さっそくですね。我が近所の北九州空港、来るかな?来るかな~?

by SpeedBird (2011-07-07 00:24) 

yoshi

さっそく撮りに行かれたのですね
私は本日羽田に行ってきますが、伊丹の方が撮りやすそうですね。

by yoshi (2011-07-07 00:39) 

さる1号

主翼のしなり具合が優雅な美しさを感じさせてくれますね。
特に後ろ姿が素敵です。

by さる1号 (2011-07-07 08:38) 

Aki

ドンぴしゃ決まってますねえ〜
いいなあ...飛んでいる姿は見たことがないので、
羨ましいです〜!!
エンジン音はどうでした?
by Aki (2011-07-07 10:19) 

m33003

こんにちは!

TVのニュースで見ました。
素人の目で見ても、燃費、騒音共に良さそうですね。
by m33003 (2011-07-07 12:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
出撃してきました。3日は仕事で関東にいたにも関わらず
787を逃しましたので、今回はしっかり!
公表されているスケジュールに北九州空港はないですが
ANAに問い合わせてみては?
金曜、土曜のスケジュールが不明なので・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 22:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪yoshiさん♪
行ってきました!年休取って!
凄い人でしたが、スカイパークは広いので
お気に入りの場所で787を狙えました。
羽田は毎日チャンスがあるので羨ましいです。
by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 22:19) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
B777より少し小さいですが
主翼をしならせて飛んでくる姿は迫力あります
アンコリランプがLEDなのが今風でした。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 22:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
ありがとうございます。
千里川と展望デッキなど、どこで狙うか迷いましたが
スカイパークにしました。
エンジン音は、やはり静かに感じましたよ
出撃は10日の羽田ですか?

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 22:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
燃費は良いのでどんどん787に変わっていくと
思われます。
今に珍しくなくなると思いますが
お初ということで、気合入れて撮影してきました!

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 22:29) 

かなぴ

1枚目、手前の車と人に隠れて見にくいですが私の車写っていますね(笑)

さすが、787を格好く撮れてますね。
うちは、結構NGショット大量ですわ(苦笑)

PCトラブル、大変でしたね。
うちもやられたことがあります。
それからバックアップは取るようにしました。

私の時はハード的にHDDが不安定になってファイルシステムが壊れました。
復旧ソフト購入して、倍容量のHDDにごっそり引っ越してから地道に必要なファイルを取り出しましたが、もう経験したくないですね。

今、
出張帰りの電車の中です(涙)
by かなぴ (2011-07-08 00:05) 

hosoP

うらやましいです~。
すっごい行きたかったんですが、ザンネンながら。。。
でも、当初飛来予定の無かったセントレアにも10日に
来るとのことなので、ちょっと早起きして行ってこようかと
思っています。(起きられればですけど^^;)

by hosoP (2011-07-08 21:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
車、そうですね、映ってますね(笑)

私もNGショット量産でした
アンコリとシンクロさせるの狙いすぎました

HDD、ある日突然、BIOS上から居なくなりました・・
一番安心できる500Gだったのに・・・
真剣にバックアップ環境を構築することにします。

出張ご苦労様でした。
私も陸路の場合、新大阪からが遠い・・・
週末、ゆっくりお休みください
あっ、写真の整理ですかね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-08 22:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪hosoPさん♪
日曜楽しみですね。
私はアントノフが見れるのがめっちゃ羨ましいです。
セントレアの上空はよく通過するのですが・・・

スカイデッキも早く開くようですし
駐機予定の27番スポットは臨時駐車場の前じゃないですか!
高めの脚立持参で狙いますか?
ドリームリフターとのショットも貴重ですよね
出撃結果楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-08 22:24) 

のら

5日は見物人皆がお祭り騒ぎでその場に一緒に居たっていう満足感が残る一日でした。しかし暑かった・・・。
今日、ANA整備上前見に行くと扉が全開で塗装途中のピカチュウみれましたよ、フェリーが楽しみです
by のら (2011-07-10 14:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
5日はホント、お祭り騒ぎでしたね。
公園内を手入れされている植木職人の方もコンデジで撮られてましたよ。
知らずに来た家族連れは少しかわいそうな気がしました・・・

暑かったですよね、今日もめっちゃ暑かった・・・
用事で外出してましたが
伊丹方向でよさげな雲でてましたよね
撮りにいかれましたか??

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-10 20:18) 

hosoP

なんとか行って来れましたので、後ほどアップさせていただきます。
今朝のセントレアはたぶん開港時を上回る?勢いの人の数で、
ちょっとびっくりでした。ヒコーキ好きの人総動員か?って感じでした。

by hosoP (2011-07-10 21:59) 

DION

いや~!
スゴイですね。
ばっちり撮影。
うっとりさせていただきました。
787カッコいいですね。
by DION (2011-07-10 22:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪hosopさん♪
ドリーム親子見たかった・・・
拝見しましたが伊丹同様、とんでもない人ですね。
全国から集結してるみたいですね。
ホント、お祭り騒ぎだぁ~
by FOUR−STRAIGHT (2011-07-12 22:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
お久しぶりです。
最近はお仕事がお忙しそうですね。

早朝から大変な人の数でした(自分も含みますが・・)
777に比べると小ぶりですが
ファイナルアプローチの姿は存在感ありますね。

羽田ではMD90ががんばってますね。
帰省される際に見ましたか?

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-12 22:09) 

のら

こんばんはv(=∩_∩=) ブイブイ!!
ここに書くなと怒られるかもしれないが・・・
明日ANAでプレス公開で17日の9時45分に仙台に飛んで
向こうで震災のイベントに出るそうです
それから羽田へ行くそうですよ
今夜はもう足場を取りはずしていたので楽しみです

by のら (2011-07-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0