SSブログ

Fireworks PL花火芸術 [風景]

8月になりましたねぇ
皆さん、夏バテしてませんか?

8月1日の今夜はPL教団の花火があります。
今年も見てきましたよ

DSC_874700001.JPG

今年も年休取りました。
地元の最寄駅がこの花火見物客が降りる駅なので
毎年、年休を取ってます。

だって、強烈に電車混みますから・・・
過去に1度だけ仕事に行った日がありましたが
改札制限で電車に乗れず、奈良県側から帰った思い出があります。

朝は何もないので通院もこの日にあわせて予約しました。
病院に行って、採血して結果見てちょっと指導され
帰りに飛行機ちょっとだけ撮って夕方早めに帰宅
夕食を食べてから花火見物してきました。

では、へたっぴですがどうぞぉ~

DSC_877700001.JPG

DSC_877900001.JPG

DSC_878100001.JPG

DSC_878500001.JPG

DSC_879000001.JPG

DSC_883800001.JPG

DSC_887700001.JPG

DSC_888300001.JPG

子供の頃から、ずっと見てきたこの花火
これを見ると夏だなぁ~と思います。
いろんな思い出もフラッシュバックしたりしてね・・

皆さん、今年は誰と花火見ましたか?

素敵な思い出になりましたか?


では、また・・・

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

さる1号

見事な花火ですね。気分爽快、音が聞こえてくるようです。
そういえば1日は我が地元も花火大会、しかし・・・・現在出張中。(泣)
ここ数年、花火は見ていないですねー。火薬の匂いと蚊取り線香の香り、そして・・・
花火って良いですね。

by さる1号 (2011-08-02 03:14) 

m33003

こんにちは!

花火の写真・・・実はまだ撮影した事がありません。(^_^.)
今年も花火大会の日はお出かけで見れませんし・・・・

上手に撮るこつって何かありますか?
絶対私はこんなに綺麗に撮れないと思います。
by m33003 (2011-08-02 15:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ありがとうございます。
今回は、いつも見ている場所から少しだけ離れて
やや引き気味で撮りましたが
例年よりは上手く撮れたと自画自賛してます。

出張お疲れ様です。
NEWカメラで撮りたくてウズウズじゃないですか?
横浜の花火大会って、もう終わりました?
さる1号さんの撮る花火、楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-02 21:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは!

意外でした。きっと撮られてると思ってました。
m33003さんの機材なら間違いなく綺麗に撮れますよ。

過去、何回かUPしてますがなかなかうまく撮れませんでした
今回は、AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G EDで
設定 ISO:200、WB:AUTO、-0.7EV、F11まで絞って
花火が上がるのが見えたらシャッターボタンを押して
撮ったら、こんな感じになりました。
もちろん三脚ありですよ。
チャレンジしてみてください。

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-02 21:57) 

neoねお

これを見なきゃ「夏」じゃない!
実に美しい!\(^O^)/ 
これを見ながら育った日々を、本当に懐かしく感じます。
by neoねお (2011-08-03 09:59) 

lucy

すごーい!!!
花火撮影、バッチリじゃないですか~♪♪♪
とってもキレイに撮れてますねー
美しい~♪

私もデジイチでは花火撮影ってした事無いかも?
チャレンジ出来る時はあるのだろうか・・・?w

by lucy (2011-08-03 19:59) 

yoshi

すごーくよく撮れてますね
去年チャレンジしたんですが
いろいろいじっていたら
花火が終わってしまい
…って感じで終わった

上の書き込みの設定参考にしてみます。


by yoshi (2011-08-04 00:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
そうですよね!!
我々は、この花火を見て大きくなりましたもの!
色んな思い出がある8月1日
先日、小学校の6年2組の同窓会やりましたよ。
担任も出席して大盛り上りでしたわ

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-04 20:13) 

のら

最近は一人で見る花火です・・・。
綺麗ですね
by のら (2011-08-04 20:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
今回は、少し引き気味で
例年よりはいい感じに撮れました。
手前の草と池の水面に映る花火の構図でがんばってみました。
電車も横切って光の帯になっちょります。

lucyさんの地元では花火大会は?
少し遠くても浴衣で出撃だぁー!!
夏を楽しまなくっちゃね

向日葵のショット綺麗ですね
ハイキーなのがまた、いい雰囲気
私も撮りに行かなくては!

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-04 20:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪yoshiさん♪
解りますわ、なかなか思った感じに撮れなくて・・・
↑の設定がいいのかは?なのですが・・・
花火からの距離にも関係するかも知れません。

バルブやレリーズで撮ってもいいと思いますよ。
私は絞り優先でF11での露光時間が合ってました。
また、UPされるのを楽しみにしております。


by FOUR−STRAIGHT (2011-08-04 20:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
今年は、子供たちはそれぞれ、友達と見物に行きましたので
久々に妻と2人で見物でした。

今年は、伊丹お花火大会は中止なのですね。
土曜日の淀川花火見物でしょうか?

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-04 20:33) 

のら

淀川は土曜日で猪名川の花火大会は8月20日ですよ
飛行機と絡めて撮影はいかがですか?

by のら (2011-08-04 21:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
この土日は仕事なのです・・・(泣)
来週はお盆休みなので出撃したいです。
北への遠征がんばってきてください。
天気がよいことを祈っております。
by FOUR−STRAIGHT (2011-08-05 23:59) 

かなぴ

あれ?
この前コメント書いたと思ってたのに、送信失敗したかな(苦笑)

PL花火、すごいですよね。
以前行ったことありますが、帰りがひどくて、京都まで帰ったら日が変わってました。
前の職場の方も富田林なので花火の日は午後休みか、ゆっくり飲んでから帰られてました(笑)

その後、宝塚の山側中腹に住んでいる知り合いの家から見たこともありますが、あれだけ遠いのにものすごく明るく見えてました、目線より低く小さく音のない花火って言うのもなかなかおつなものでした。
by かなぴ (2011-08-06 09:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
あらあら、そうでしたか。

そうなんです、帰りがエラいことになります。
会社では、承知されておりまして、よほどのことが無い限り
年休取ってます。

過去に生駒山頂から見たことありますよ。
夜景と花火を見下ろす感じでめっちゃ綺麗でしたが
帰りがやはり・・・

飛行機からみたいのですが、そんな都合よく
出張もなく実現しておりません。
昨日の淀川花火は行かれたのかな??

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0