SSブログ

「写真家30人の写真展」 + 星 [カメラ]

まだまだ暑いですねぇ~
連日の35℃越えと夕方になると激しい雨が降る大阪です。

金曜日、仕事帰りに大阪港にある
「海岸通りギャラリー CASO」で開催されている
「写真家30人の写真展」に行ってきました

DSC_5818_20120824_183129.JPG
先日、とある方のBlogで知って、B0サイズ、一人2点のルールだけで
30人の写真家の写真ってどんなだろう?っと思って行きたくなりました。

全国の有志が作品を持ち寄ったとのことで
この日は、その中のお一人、福島県在住の方と少しお話させて頂きました。
やはり震災の前後では、撮るスタイルの変わったと・・
作品には特に説明は書かれておらず、見る人の感性で観て欲しいとのことでした。
いろんなスタイルの写真があって、非常に興味深かったです。

明日、26日(日)まで開催されていますので
興味を持った方は是非!

このギャラリー、名前の通り海の横にあります。
ちょっと写真を撮ってみました
(影響されやすい奴なのです・・・(笑))

中央奥は南港WTCビル
DSC_5819_20120824_183336.JPG

南港大橋も目の前
DSC_5821_20120824_183400.JPG

住友倉庫の赤レンガ倉庫
DSC_5827_20120824_183733.JPG

ホントは綺麗な夕焼けをバックにと思ってましたが
どんより曇り空になって、降り出しそうな感じもあって早々に撤収
(スーツ姿だったのと蒸し暑かったのもある・・・)

ちょっと、ギャラリー通いが続きそうです・・


そして、最後はこちら
DSC_5840_20120825_042418.JPG
いつも拝見しているblogのmitsuさんが綺麗な星空を撮られていましたので
マネをして、パシャリです。
これまた、めっちゃ影響されてるやん(爆)

大好きなオリオン座とプレアデス星団が見れましたよ


今日は、町内会の盆踊り(ちょっと遅めの開催です)
今から準備に行ってきま~す



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

さる1号

興味深い写真展ですねー
見に行きたいですが・・・ちょっと遠いなぁ^^;
by さる1号 (2012-08-25 09:51) 

dolphy

星空 いいっすね
僕の世代だと「空に星があるように 浜辺に砂があるように♪」
ってなるんだけど 知らないよねww
ロマンチックですね うん
by dolphy (2012-08-25 20:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
B0サイズはかなりデカかったです
携帯やフィルム、デジイチといろんな機材で撮った作品で
それぞれ個性があって見応えがありました。
こういったギャラリーの数は関東の方が圧倒的に多いので
探してみてください。

by FOUR−STRAIGHT (2012-08-26 00:51) 

FOUR−STRAIGHT

♪dolphyさん♪
トワ・エ・モアですね
私より少し上の世代のようですね
星空眺めるのっていいですよね
キャンプに行くと一人で眺めてること多いです

by FOUR−STRAIGHT (2012-08-26 00:57) 

sae

お星さま、いいなぁ^^
我が家の周りは横浜にしては・・ビックリするくらいの畑だらけでソラも広く。
怖いくらいに街灯も少なく真っ暗なのです・・。
そう、星を撮るには・・・なかなかの好条件。
いつかは星撮りに挑戦してみたいです^^ その前に三脚買わないとね。。(笑)
by sae (2012-08-26 14:29) 

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナー (2012-08-26 14:34) 

mitsu

小さい星まで写ってますねー、よいよい!
プレアデス星団はオリオンの上の方の集まり?
週末は出かけもせず、ユルユルしてましたが
またムズムズしてきましたよ~~ww
影響されやすいって、写真撮る人にとっては多いんでないのかな?
だれーも居ない港いいですねー、夜に三脚立てて撮りたいです!
密売とかされそーなロケーションですけど ww
by mitsu (2012-08-27 10:28) 

m33003

こんにちは!

夜空の写真って撮影した事無いです。(^_^.)

綺麗に見えてるのにもったいないですね。
夜明け直前の空は良く見てるんですけどね。
by m33003 (2012-08-27 11:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
我が家の周辺も長閑なので家の庭で
こんな写真撮れるのです。
星空是非、挑戦してくださいね
私、そんな偉そうなこと言える腕前ではなかった・・(^_^;)

by FOUR−STRAIGHT (2012-08-27 21:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
前の機材では撮れませんでしたが
家の裏庭でここまで写って、正直びっくりしました。
プレアデス星団=スバルです
あの車のメーカーのマークですよ
星空撮影この秋ハマりそう・・

だーれもいない港、刑事ドラマの撮影にピッタリな感じでしょ?
今度、夜のショットも撮ってきますね
このあたり、昔から結構好きな場所の一つなんです。

by FOUR−STRAIGHT (2012-08-27 21:51) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
あら、もったいない
我が家周辺よりもっと空気が澄んでるでしょうから
是非、撮ってみてください
D4なら、めっちゃめちゃ綺麗に撮れるはずですよ

by FOUR−STRAIGHT (2012-08-27 21:54) 

ケロヨン

プレアデス星団。
星のことはよく知りませんが、なんかかっこいい名前ですね。
東京ではなかなか見られないかな~?
by ケロヨン (2012-10-24 00:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
過去記事も読んでいただき、ありがとうございます
プレアデス星団、車のスバルのマークになってます
「昴」って呼ばれていまして
オリオン座の少し上あたりに見える星のかたまりです
都会でも見えると思いますよ、探してみてくださいね

by FOUR−STRAIGHT (2012-10-25 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B747-8F ほか ~KIX夏の終わりに・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。