SSブログ

Winter Illumination 2012 Part 2 [風景]

先週末、週明けとお天気はイマイチな大阪でした
昨日(水曜日)はやっと天気が回復しました
でも、その代わり寒い・・・

そんな中、行ってまいりました
御堂筋イルミネーション

今回はD700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのセットです

DSC_7512_20121219_175751.JPG
1枚目、大阪市役所正面玄関の「シャイニング・ゲート」っていうらしいです

市役所周辺で少し撮影
DSC_7520_20121219_175940.JPG

市役所横のプロムナード
すんごい人でしたね
DSC_7525_20121219_180300.JPG

イルミネーションの間からお月様(真ん中ね)
DSC_7530_20121219_180450.JPG

でもって、ここから歩いていくぜぇ~
まずは淀屋橋から平野長まで
照明の色はコーラル(琥珀色)だそうです。
DSC_7535_20121219_181123.JPG

落ち着いた色合いで大人な感じですね
DSC_7538_20121219_181236.JPG

なにやら記念撮影している場所があり、近寄ってみると・・・
キラキラZAQがいました(去年も居た気がします)
DSC_7541_20121219_181352.JPG

見上げるとお月様
皆さんイルミネーションに気を取られてますが、お月様も綺麗でしたよ
DSC_7547_20121219_181801.JPG

続いて、平野町から本町までは
照明の色はイエローです。
銀杏を表現してるそうですよ
DSC_7557_20121219_182512.JPG

昨年も撮った「Garden City」のツリー
今回は外から・・・
DSC_7577_20121219_183742.JPG

本町から中央大通りまで
照明の色はパープル
華やかな雰囲気でしたねぇ
DSC_7580_20121219_183935.JPG

中央大通りから久宝寺町まで
照明の色はスノーホワイト
DSC_7589_20121219_184503.JPG

ここには、枕ー連(マクラーレン)のショールームもあります。
懐かしいマシンがありましたよ
DSC_7596_20121219_184929.JPG

今回一番綺麗だなぁと思った場所
DSC_7600_20121219_185137.JPG
おっきい赤いリボンが印象的でした。

そして、猛牛のショールームも
DSC_7608_20121219_185539.JPG

さらに、お馬さんのショールーム
DSC_7617_20121219_190059.JPG

さらにさらに、ベントレーも
DSC_7619_20121219_190213.JPG
エンブレムにイルミネーションが写り込んでキラキラ

ラスト、久宝寺町から心斎橋まで
照明の色はブルー
DSC_7623_20121219_190401.JPG
これもいい色合いでしたね

エルメスの店頭にはこんなオブジェが
DSC_7625_20121219_190545.JPG
クリスマスプレゼントでしょうか?店内は結構賑わってました
私には縁が無いお店・・・

DSC_7634_20121219_191143.JPG
ルイヴィトンまで来るとイルミネーションは終了
このお店もイルミに負けないくらい目立ってますよね(笑)

地下鉄、3駅分歩きましたが、撮影しているとそんなに遠いとは感じませんでしたね
車で通ると綺麗でしょうね・・見とれて事故ったりして・・・

ライトアップは年明け1月20日まで実施してるそうです
まだ、見ていない方は是非!

では、今夜はこのへんで・・・・
Good Night

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

素敵なイルミですねぇ^^
自分もウズウズしてきました(笑)
by さる1号 (2012-12-20 07:18) 

sae

キラキラいいですね~♪
お月さまもこの時期は街のキラキラをみているのですねぇ。^^
月とイルミネーション素敵です(って、こういう見方をするのは私だけ?)
冬の澄んだ空気も伝わってきます^^
マクラーレンのあれは・・セナが乗ってた時代のものでしょうか?
あの時代、毎週F1を観てたんです。。夜中に^^
by sae (2012-12-20 08:45) 

orange

フフ…って一気に歩かれたのですね。
「今橋3」その横断歩道、愛用しています(笑)
どれも素敵ですね。さすがです^^。
発光具合の違う光があるのに、綺麗な色が出ていますねぇ。
しばし見入ってしまいました。
by orange (2012-12-20 09:35) 

mitsu

なかなかエグイディーラーが連なってますねー
銀座でもココまでのセレクトは出来ません(笑)
さすが!な感じです。。。
夜撮りは、この間の「流星群」以来ご無沙汰。。。
頑張って、ハイカイしてみよーかなと思わせるお写真!
見事です。。。ポンギ・シオドメ・ザギン・ヨコハマ。。。
なんだかんだで、クリスマスまで全部回れませんでした~^^;
いちお、MMは参上する予定です!!!
マクラーレンのお店ってすごいですね
MP4/4も懐かしいけど、日本で普通にディーラーで買えるとは!
ロータスは無いのかな?
エリーゼが目茶苦茶好きな人。。。^^
by mitsu (2012-12-20 17:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
御堂筋のイルミは、おされな感じになっております。
MMや都内のイルミのレポート待ってますよ

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-20 22:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
見上げたらお月様が綺麗に見えましたので
イルミと絡めてみました。こういうのもいいでしょ?
マクラーレン、88年のセナ、プロストが乗ったマシンですね
F1、BSでの放送になりましたが毎回見てますよぉ~

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-20 22:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
はい、スタバなどでの休憩無しで一気に歩きました!
「今橋3」周辺はorangeさんの縄張りなのですね
この日は、御堂筋をあみだくじのように南下していきました(笑)
結構、見応えありますよ、是非チャレンジして下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-20 22:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
これらのDラーは近年、相次いでOPENしました。
どれも、宝くじが当たらないと近寄れませんね(笑)
MMの夜景宜しくお願いしま~す。

マクラーレン、シャーシ名が出るところがさすがです
(有名過ぎるか??)
この背後にシルバーのMP4-12Cありましたよ
ロータスは別の通りに代理店があります。
エリーゼ、乗ってみたい・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-20 22:31) 

ケロヨン

こんばんわ~。
今夜も、今帰宅です(涙
もう、FOUR−STRAIGHT さんの
イルミネーションフォトを見てると
自分で撮りにいかなくてもいいかなと思うくらい…。
うっとりさせてもらいました。
2枚目、3枚目のボケのラインステキです~。
木の幹だけのイルミネーションも、
ファンタジックでいいですね。
by ケロヨン (2012-12-21 00:35) 

mitton

おぉ、マクラーレン♪(^^)
丁度その時代のF1がCSで放送されていたので感動倍増☆
僕はV8からなので浅いF1ファンなんですけどね・・・(^^;
by mitton (2012-12-21 14:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
おはようございます。
お仕事、遅くまでお疲れ様です。
年末年始はお休みが取れるのかな?

このイルミネーション、昨年は50mmF1.4の単焦点で
撮ったのですが、今回は標準ズームでチャレンジでした。
手持ちなのでピントは甘いですよ(笑)
3枚目は、色が順番に変わっていくイルミなので
一番派手な時を狙いました。
光源の色がいっぱいで綺麗なボケになったと自画自賛です(笑)
時間があれば、都内のイルミとか撮ってきてくださ~い!

木の幹だけのイルミネーションは珍しいですよね
分離帯にある木なので幹にしか付けれないのかも?と
思ってたりしてます・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-22 06:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
おはようございます。
コメントありがとうございます。
さすがはmittonさん、CSでチェックされてるのですね。
やっぱり、セナ、プロストが乗っていたこのマシンが
一番記憶に残ってます
今のF1マシンと比べるとシンプルですよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-22 07:07) 

けん

この寒いナカすごいですね♪
今年はまだいけてませんが、歩くのは本町までで精一杯。
でも写真を観てると心斎橋まで行ってしまいそう!
F1もTVでみかけなくなりましたね。
T-SQAREの音楽が懐かしいです。
by けん (2012-12-22 10:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
おはようございます。
昨年は本町界隈だけ撮ったのですが、全ての色を見るために
今年はがんばって歩いてみました(笑)
是非、心斎橋まで行ってみて下さい。
撮ってると距離を感じませんでしたよ。

F1はBSで放送されてますよ
オープニングはトゥルースに戻ってますので
イントロを聞くと昔を思い出します。

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0