SSブログ

Winter Illumination 2012 Part 1 [風景]

寒いですよねぇ~
先週から忘年会のシーズン突入の4Straightです。
会社の忘年会のビンゴ大会では、今年も見事にハズシ
私も前をiPad mini や Wii U、グルメお取り寄せ券が通り過ぎて行きました(泣)

さて、各地クリスマスイルミネーションが始まっていますが
昨夜、やっと撮影に行ってきました。

今回も D700+Planar T* 1.4/50 ZF.2 で
DSC_7374_20121213_184254.JPG

1枚目、梅田スカイビルで開催されている
「ドイツクリスマスマーケット」のおっきなツリー

カップルやファミリー、仕事帰りのOL、サラリーマンでいっぱいでした

オーナメント、つい買いそうになりますよね
可愛いのがいっぱいありましたよ
DSC_7381_20121213_184728.JPG

DSC_7392_20121213_185157.JPG
人が多すぎて、思うように撮れませんでした。
なので、数枚撮って撤収!

それから、大阪ステーションシティで開催されている
「Twilight Fantasy」を見物に・・・

DSC_7429_20121213_191934.JPG

BGMに合わせて点滅したりしてましたよ

DSC_7422_20121213_191707.JPG

シンプルですが、こういうのもいいですよね
DSC_7438_20121213_193134.JPG

今夜は「ふたご座流星群」が見れる夜です
私もかなり着込んで、自宅裏庭で約1時間ねばりました
肉眼では結構見れましたが、瞬間を撮ることは出来ませんでした。

DSC_7491_20121214_002349.JPG

なので、飛行機を入れて見ました(笑)
2.5秒なのでちょい短めの軌跡になりましたが・・・
左にはプレアデス星団がちっこく入ってます(わかります??)

星空はめっちゃ綺麗で、流れ星も結構見れてよかったのですが
なにせ寒い!!

明日、いやもう今日ですね、はい!金曜ですし忘年会です(爆)

では、おやすみなさいませ・・・

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

さる1号

イルミを撮りに行きたいのですが・・・なにせ寒くて^^;
昨年仕事帰りに撮りに行って、寒さと空腹で震えて手振れビシバシでした~(笑)

by さる1号 (2012-12-14 05:54) 

orange

寒くなりましたよねぇ。
当たり番号を微妙にかすり...同じくです^^
イルミネーション。始まりましたね。
じわっとしたボケ感が素敵です。
風邪にお気をつけて!続きも楽しみにしています^^
by orange (2012-12-14 08:40) 

sae

クリスマスのイルミネーションっていいですよね。
とはいえ・・、一度も写したことがありません。。東京に行くと素晴らしいイルミがあるようですけど。。
仕事も家のことも忙しく・・夜はなかなかねぇ。。^^;
ですので、こうして皆さんのブログで見せていただけるのが楽しみです^^
ふたご座流星群!私も家のベランダから2つほど見ましたよ~^^
by sae (2012-12-14 20:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
この日は比較的、風が穏やかだったので
気温は低めでしたがまだ、耐えれる状況でした。
横浜のMMとか撮りに行きたいです

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 00:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
ビンゴにはなるものの、そのあとのくじ引きで撃沈です(T_T)
御堂筋のイルミネーションも始まりましたので
来週のどこかでまた、出撃しようと思ってます
どこかでニアミスするかも?ですね

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 00:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
「仕事帰りにイルミ撮ってくる」って言うと
「寒いのに・・・」と呆れられています(笑)
ふたご座流星群、寒さとの戦いでしたが
綺麗な流星群を見れました(撮れませんでしたが・・)
久々に星空をじっくり見れたと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 00:18) 

けん

1枚目と5枚目素敵ですね♪
そういえばドイツクリスマスマーケットまだいけてません。
そうこうしているうちに中之島が・・・、そんなときに仕事が・・・。
でももっともっと撮りたいですね~。
by けん (2012-12-15 13:14) 

けん

1枚目と2枚目5枚目が好みです♪

そういえばまだドイツクリスマスマーケット行けてません。
そんな時に中之島イルミも始まって、仕事も増えて、
どこにいけばいいか悩みますよね。

今年は仕事帰りにいくついけるか・・・。

by けん (2012-12-15 13:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こんばんは
ありがとうございます。
ドイツクリスマスマーケットは仕事帰りに立ち寄れるのですが
仕事が入ったり天気が悪かったりでこの日やっと撮れました。
中之島や御堂筋などいっぱい撮りに行きたいと思ってます
どこかでニアミスするかも?

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 23:15) 

lucy

自宅の近くは田舎過ぎてイルミネーションがありませんww
都会へ出張しないとダメなので、中々撮りに行けず・・・。
なので、キレイなイルミのブログを拝見して楽しませて頂いてます☆

丸ボケの光がキレイですね~♪
1枚目とか、どうやって撮るのか、おせーてw

クリスマスマーケットは可愛いですよね~♪
あの暖かそうな光と飾りを見るとワクワクしちゃいますよね♪
by lucy (2012-12-16 03:06) 

ケロヨン

丸ボケが幻想的でステキですね~。

なんだかんだと忙しく、なかなかじっくりと
イルミネーションを撮りに行けません(涙

都内もいっぱいあるのですが、横浜も行ってみたいし。
ふたご座流星群!見逃してしまいました。
星の写真もステキですね!!

by ケロヨン (2012-12-16 10:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
こんにちは~

我が家の周辺も田舎なのでイルミありません
仕事帰りに通るので撮れてます(笑)

50㎜ F1.4のレンズを買ってからこの丸ボケにハマってます
マニュアルモードで絞り開放か1段絞って
フォーカスもマニュアルで手前に合わせてます。
(このレンズ、AF対応ではないのです)
手持ちなのでピントは甘いですけどね(笑)

最近、ツリーは出していないのですが
オーナメント見ると欲しくなりますよね♪

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-16 12:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
ありがとうございます

私もなんだかんだでこの日やっと行けました。
都内とか横浜の夜景撮りに行きたいのですけどねぇ~
出張ないです(T_T)

流星群、めっちゃ綺麗でしたよ
写真に撮ることはできませんでしたが・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-16 12:37) 

あおたけ

ボケを生かした幻想的できれいなお写真ですね〜(^^)
個人的には二枚目、三枚目の温かみのある色が
クリスマスっぽくてスキです。
ラストカットはまさに天然のイルミネーションですね〜。
by あおたけ (2012-12-18 17:27) 

mitsu

いまさら気づきましたが、素敵なレンズお持ちなんですねー
自分もフォクトレンダーの40mm持ってたんですけど
MFに慣れなくて、ドナドナしちゃいました。。。
純正しか頼れない人(笑)
イルミいいすねー、なんだかんだで有名イルミポイントは行けてません^^;
by mitsu (2012-12-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0