SSブログ

at this unearthly hour・・・ [飛行機]

強烈な寒波が日本列島を覆っていますが、
皆さん風邪などひかれてませんか?

私は、全く問題無し!!XXは風邪ひかん!(爆)
日曜の朝(正しくは未明)に車のエンジンスタート!
前回は夜でしたが、今回は早朝です。
冬の朝しか撮れないものを狙いに・・・

DSC_8153_20130127_064343.JPG

本題の前に小ネタを・・・
先日、エアバンドレシーバのアンテナを強化!(エアバンド:航空無線)
DSC_8141_20130126_144730.JPG

DSC_8149_20130126_145043.JPG
自宅では、まだ固定アンテナは上げていませんので感度を上げるべく
第一電波工業の「SH789」を入手
ノイズはあるものの以前よりよく入るようになりました。

さて、27日は朝5時40分に自宅を出て一路、伊丹空港へ
阪神高速11号池田線、大阪空港出口手前のビルに出ていた気温は-2℃
かなりちゃぶい~!
エアフロント下河原に車を止め、エアバンドを聞きながら途中で買った朝マックをほおばる
7時過ぎ、猪名川堤防まで歩いてその時を待ちます
朝日が上がってきた
DSC_8157_20130127_070957.JPG

そして、ANA 羽田行き962便 B777-300
DSC_8194_20130127_071626.JPG
伊丹STAYだった機体は夜露を振り払うようにTakeoff!
これは、冬の早朝ならではの光景 (ある方はこれを天女の羽衣という・・・)
朝焼けの空をバックにこちらに迫ってくるその姿は、迫力あります。

DSC_8223_20130127_071718.JPG

この便、本来はB787なのですが、例の件で別の機材が割り当てられてます。
通常、伊丹発の羽田便の便名は2桁ですがこの便だけ3桁になってます。
でも、トリプルの300だからこそこの光景が見れてます。

少し、移動してやや斜めから狙います。
と、ここで久しぶりにNさんに遭遇、ご一緒させて頂きました。
新しいピッカピカの相棒も拝見しました。

8時 ANA 羽田行き 16便 B777-300
この便も豪快でした。(Nさん、横で「すごい~!」ってうなってました・・)
DSC_8307_20130127_081625.JPG

今朝は快晴でしたので離陸後に左旋回するヒコーキは綺麗でしたよ
DSC_8355_20130127_083118.JPG

スタアラも久々に見ました
DSC_8400_20130127_085729.JPG

9時過ぎに撤収、ターミナルに向います。
昨日からターミナルビルでは、こちらが開催されています
DSC_8431_20130127_100539.JPG
Nさんが入選されたので拝見するのと、人気投票もあるので投票もしないと!
Nさ~ん入れときましたよ~!

折角ですから、デッキにもちょっと上がりました
DSC_8437_20130127_103355.JPG
ANAの背景にツルとアークを入れて

ターミナル内を少し歩きましたが、甘いいい香りが漂っています。
はい!久々に出ました今日のおみや(笑)
久々に買いました「マネケン」のワップル
DSC_8443_20130127_115407.JPG
1月限定のハニーカスタードと、メープル、チョコをお買上げ~

DSC_8446_20130127_115514.JPG
ウマし!!
久しぶりに食べましたがおいちー!

最後はこちら
DSC_8449_20130127_191631.JPG

今夜は今年お初の満月
夕食前にベランダから撮影しました
先ほどお風呂を上がると外は銀世界でした(爆)
明日は仕事行けるのか?

また1週間がんばりま~す!!


では、お休みなさい・・・

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

さる1号

夜露を振り払いながらのTakeoff、まさに天女の羽衣ですねぇ
とても素敵な表現ですね

by さる1号 (2013-01-28 00:06) 

orange

大阪市内、少ぉしだけ屋根や屋上に白いものが。
21時頃だったかかなり降りましたがミゾレのような雨。
トリプル300先日、10時の便で乗りました。
正面から^^♡
左旋回した折り、どこかよい撮影スポットはあるのかなぁ…と足元を眺めていました。
マイネケンにもかなり惹かれますが、4枚目と5枚目のお写真を食い入るように見てしまいました^^
by orange (2013-01-28 00:23) 

neoねお

昨夜はこちらも降ってましたよ〜雪
めーちゃ寒(>_<)ゞでしたね。

◎羽田行き962便 B777-300 の写真!エエ感じですなぁ。
◎写真展の入り口写真も、雰囲気出ててよろしいやん。

こんなに朝早くから、飛行機って飛んでるのね(^^ゞ
今さら・・・知った事実。知らないコトっていっぱいだわ〜

と、関心したのは「そこかぁ!!!」っと怒らないでね〜
\(^O^)/
by neoねお (2013-01-28 09:41) 

mitsu

レシーバーお揃いじゃないですかー^^笑った!!!
ANAのトリプルの真正面〜これで今日の課題は達成ですか?
すごい素敵です!刺激受けました!!!
土日朝は、枕元でFlightradar24をiPhoneで見てました
あー初便のカンタス南から進入してるんだねーって。。。
自分も早朝がんばりますよー♪
by mitsu (2013-01-28 14:28) 

sae

今朝はこちらも薄っすらと雪化粧でした^^;
今年は寒いですよね。
お月さま、ありがとうございまーす。^^
私はまさかのバッテリー切れでございまして・・恥ずかしい限りです^^;
5枚目の飛行機の写真、かっこいいです^^
ワッフルにはもちろん。。よだれです(笑)w
by sae (2013-01-28 20:41) 

lucy

ワッフル・・・・お店の名前。。。マネキン?と読んでしまいましたw
んー、もうろくしたなw
早朝からお疲れさまでした。
でも好きな事の為だと苦じゃないですよねっ♪
天女の羽衣ですか~迫力あります!!
by lucy (2013-01-28 22:07) 

かなぴ

良い条件でしたね。
うらやましい、

この時間は、雪道に慣れない方々ののろのろ運転に巻き込まれていた時間ですねぇ(苦笑)

レシーバーの伸縮式アンテナ、
ゴムアンテナでは例の定宿でもノイズひどいときがあったので
これ以前秋葉原で衝動買いしました。
出張用のキャリーバッグに常備です(笑)

長さ測って,118.1位置にマジックで線入れています(爆)
これ、持ち歩くと折ることが多いので気をつけるようにと教えて頂きました。
最近は、車の中で聞く時用に、固定のアンテナを買いました。
by かなぴ (2013-01-29 00:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
今回は、これ狙いでの出撃でした。
寒かったですが、快晴の空だったので気持ちよかったですよ

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
月曜の朝、雪はかなり溶けてましたが、凍ってましたね
日曜の夜は短時間でしたが一気に積もりました

4,5枚目は日の出直後ならではの空の色
めっちゃ寒いですが、これが撮りたくて・・・
左旋回中に見える景色からは
昆陽池あたりがいいかも?と思ってたりします

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
自宅周辺は今シーズン一番の降り方だったと思います。
翌朝は凍ってました。

お褒め頂きありがとうございます。
カメラマンで使ってくれる??出張しまっせぇ~

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
えっ?レシーバーいっしょですか?お仲間多数です。
これ、各空港の周波数がプリセットされたエアバンドスペシャルなのですよ
お手ごろ価格かつ、小型でスキャンも早いのでお気に入りです。

早朝、がんばった甲斐がありました
真正面ショット+日の出直後+天女の羽衣狙いでした
成田での早朝ショット楽しみにしておりますよ

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
日曜はお風呂から出て外を見たら真っ白でビックリでした
翌朝はしっかり凍ってましたよ
お月様、ベランダから狙いましたが、この直後から雲って雪になりました
早めに撮っておいて正解でした。

「マネケン」は新横か横浜駅にありますので
機会があれば買ってみて下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
お久しブリーフ!!このフレーズ、使わせてもらってます(笑)
「マネケン」新横か横浜駅にありますよ
見つけたら買ってみて下さい
紛らわしい名前とマークがなぜか小便小僧・・

このベルギーワッフル、オーブントースターで
少し温めるとなおウマいです。
一人で3つはいける(爆)

「寒いのによう行くわ・・・」と家族の冷たい反応をよそに
がんばって撮ってきました
なかなかいい感じに撮れたと自画自賛であります。

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:54) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
日の出直後+14Rからの正面+天女の羽衣+快晴の天気 と
結構、条件的には揃い難いものですが恵まれました

アンテナ、取り扱いには注意と店員さんに教えて頂きました
CPは高いとのことで迷わずこれにしました
おすすめのアンテナあったら教えて下さ~い

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 02:00) 

のら

こんばんはぁ~~~
清き一票ありがとうございます!!
あのモデルは・・気が付きませんでいたか?
分厚い自前の着ぐるみ脱いだ私の後ろ姿です
そう・・・脱いだらすごいんですっ(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

今日は新しい相棒に時計を取り付けてました。
今はリアボックス取り付けるかどうか迷い中です

阪急のあの売場は目の毒です。美味しいスイーツだらけで
財布のひもが緩んじゃます
by のら (2013-01-29 23:30) 

あおたけ

朝日を浴びてTakeoffする飛行機、美しいです!
天女の羽衣とはまた粋なネーミングですね〜。
列車でも雪煙を舞って走る姿に惹かれますが、
こんなきれいなネーミングはないですね。。。(^^;)

マネケンのベルギーワッフル・・・
写真からも甘〜い香りが漂ってきそうです (^^)
by あおたけ (2013-01-30 11:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
そうかぁ・・・いつもお会いしているのは着ぐるみだったのか・・
じゃあ、ゆるキャラ大集合に出れるのですね(爆)

新しい相棒、これから進化していくのですね
脚立とか三脚とか積めるように改造ですかね?

阪急の地階で目をキラキラさせていたのですね
買わずには帰れない!ですね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-30 21:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
ありがとうございます。
そう、列車が雪を舞い上げて走る感じです。
雪国に行けばヒコーキで本当にそういうショット撮れますが
お金も時間もかかるので実現できてません。

ベルギーワッフル、お店で焼いているので
あの香りに引き寄せられました(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-30 21:48) 

ケロヨン

こんばんわ~。
朝の清々しい空気が伝わってきました。
朝日をいったい何年拝んでないことか…。
3枚目の写真、こちらへ向かってきてるのですか?
すごいシーンですね~。
週末は久しぶりの旅行で飛行機乗ります(^^♪
by ケロヨン (2013-01-30 23:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
ありがとうございます。
通勤では毎朝6時30分には家を出ますので
この時期、毎朝電車から日の出を拝みます(笑)
夜の空港も綺麗ですが、早朝の空港も綺麗です

週末の旅行、楽しんできてください
ヒコーキ乗れるのいいなぁ~
また、レポート楽しみにしてます!

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-31 21:37) 

けん

1枚目と4まいめと5枚目最高です♪飛行機は関空と伊丹だったら伊丹の方が撮りやすいんでしょうか?

2記事みてアマイモノガ食べたくなってきました(^^;)
by けん (2013-02-03 15:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
圧倒的に伊丹の方が、撮影ポイント多いです、しかもヒコーキに近い
でも、海外キャリアのヒコーキは見れませんけどね・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DIVERTED~ +小ネタ今日はテツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。