SSブログ

フルーツタルト~♪ [スイーツ]

この週末はめっちゃ寒かった大阪です。
更に昨日は、お仕事でした。
今日はお疲れモード
そんな日は、甘いものを・・・・

朝からCUTに行って、帰りにスーパーで材料を調達
DSC_8500_20130217_145226.JPG

昼食前にタルト生地(1枚目)を作って冷蔵庫でねかせて・・・
用事を済ませたあと、麺棒でびよ~んと伸ばして型に入れます
淵の部分がちょっと雑ですが、余った部分を無理やりくっつけてますので・・(笑)
重石をのせて180℃で20分、重石をどけて10分オーブンで焼いてOK

今回のレシピは

★タルト生地
薄力粉  170g
バター  100g
砂糖    70g
卵黄   1個

★カスタードクリーム
牛乳   150ml
卵黄   2個
砂糖   45g
薄力粉  15g
バニラエッセンス 少々

★生クリーム
生クリーム   200ml
グラニュー糖  30g

★フルーツ
メロゴールド
イチゴ
ブルーベリー
キウイ

焼いたタルト生地に冷蔵庫で冷ましたカスタードクリームを流し入れ
9分だてした生クリームを上に
フルーツをのて・・・はい!完成!!

DSC_8511_20130217_201027.JPG

いい感じにできましたわ~♪

DSC_8516_20130217_201240.JPG

タルトがちょっと固めだったので切り分けがちょっと大変で
カットした絵は見せれません(汗)
味はおいしゅうございました(自画自賛)

来週末も仕事が入ってますので
撮影に出かけられるのは3月になってからになりそうです・・・

では、今夜はこれにて・・・・


nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

ケロヨン

わ~美味しそう。
お菓子も作られるんですね!
タルト生地のサクサク感、好きです。
フルーツ満載なのがいいですね。
by ケロヨン (2013-02-18 01:34) 

さる1号

フルーツいっぱいで美味しそう
カスタードのコクのある甘さとフルーツの爽やかな甘さ・・・想像したら涎がぁ~p≧≦q
by さる1号 (2013-02-18 06:33) 

orange

えっ!? これは素敵なタルトですね!!
思わずブログタイトルを確認し直しました^^
フルーツの配置が手慣れていることを証明していますねぇ(^_-)
お忙しいようですね。気温変化もまだまだ不安定なのでお風邪などひかれませんようにお気をつけて^^
by orange (2013-02-18 07:21) 

sae

すごい!
手作りとは思えません~。
カラフルなフルーツがいいですねぇ。^^
夜のうちに見なくて良かった。。何か甘いものを探して食べてたかもしれませんから(笑)
疲れた時の甘いものって、心に沁みますよねぇ^^
by sae (2013-02-18 07:44) 

あおたけ

タイトルと文頭を見て、
洋菓子店でタルトを買って来たのかと思いきや、
なんと、手作りでしたか〜!
でもホント、お店で売られているような、
フルーツたっぷりの色鮮やかなタルトですね〜!
まさにプロ級!!
by あおたけ (2013-02-18 19:49) 

lucy

すご~い!スイーツ男子だ~♪w
ホント!スゴイ!スゴイ!
フルーツたっぷりで美味しそう♪
タルトは大好物なのよね~♪普通のスポンジケーキより好きかも。
お取り寄せしたいわ~♪w


by lucy (2013-02-18 22:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
こんばんは~
ヒコーキばっかり撮ってると思ったでしょ?
スイーツも作るのです(笑)
がっつり食べたいので我が家は22cmの型なのですよ
なので、ほぼ完食状態でした(爆)

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
師匠、こんなんでどうでしょう?
イチゴたっぷりのも考えましたが、お値段が・・・
師匠のあのケーキ食べたいですわ

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:08) 

かなぴ

すごい、メッチャきれい。

うちも、時々嫁とケーキ類作るけど、
本当に味さえ良ければOK、どのみちお腹の中で混ざるんでしょ?的な凄いデコレーションな訳で(爆)

by かなぴ (2013-02-18 23:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
意外でしたか?
実は当blog、閲覧件数が一番上がるのは
スイーツの時なのです(笑)
糖分しっかり取ったので風邪は大丈夫だと思います
orangeさんもご自愛ください

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
ありがとうございます
メロゴールド、お手ごろでグレープフルーツよりは
酸味が少なく全体的にうまくまとまった感じで
この組み合わせが定番になりそうです
きっと、フルーツタルトが食べたくなったはず・・・
今日あたり、買って帰ってたりして・・?

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
予想に反して、「作ったのかよ?!」って
突っ込み入れられたかもしれませんね(笑)
細かいところは突っ込み所満載なのですが
食べれたらOK、OK!ということで・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
こんばんは~
匂いがそちらまで届きましたか?
きっと、この匂いを嗅ぎつけて訪問されると思いましたよ(笑)
以前、タルトがお好きと書かれていましたので
アップの画像も付けておきました
我が家(というより私)は、ガッツリ食べたいので
タルト型は22cmなのです
lucyさんもそうでしょ?
近かったら、間違いなく呼び出されてるな・・(爆)

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
ありがとうございます!
そう、味良ければすべて良し!!
今回は見た目もちょっとだけ意識しました
でも、切り分けた時点でめっちゃ崩れてましたわ(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-18 23:38) 

けん

これは、1キレ500円以上で売れそうなくらい見事なフルーツタルトですね!
FOUR−STRAIGHT さんって、飛行機など動きものを撮影される硬派な方を想像してたのですが、意外な一面にびっくりしました♪

by けん (2013-02-25 15:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こんばんは!
ありがとうございます。
1カット、300円くらいにはなるかな?(笑)
作るのも結構好きなのですよ
それ以上に食べるのが好きなのですが・・(爆)

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-26 23:01) 

のら

こんにちは・・今日は暖かかったぁ~~~
スイーツ・・本当にマメですよね。

ブログ・・・アクシデントがありまして・・・・急きょ引っ越ししました
またよろしくお願いいたしますね
by のら (2013-03-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。