SSブログ

大阪の桜も見納め [風景]

ここ数日は最高気温24℃という大阪です。
通勤電車も少し暑いなぁ~なんて思う日々であります。

本日は仕事帰りに大阪では有名な造幣局の桜を見物に・・・
DSC_8861_20130418_181331.JPG

造幣局の通りぬけ、昨日17日から開催されていますが
今年は、早く咲いたお陰でもうほとんど散ってました(ショボ~ン・・)

見上げると夕日を浴びて西へ飛んでいくヒコーキとお月様
DSC_8863_20130418_181356.JPG
この時、私が真上にカメラを向けたので周りの方も
もれなくこれを撮影されていました(笑)

毎年、「今年の桜」があるのですが
今年は「天の川」なる桜でしたが既に散っていて、満開の時(4/10)の写真が飾ってある始末

まぁ、警備とか色々あるでしょうから、急に日程変更なんてできないのでしょうけれど
遠くからわざわざ来た人なんて、この状態見たらシャレになりませんわ・・

なんとか見れる桜を少しだけ撮影しました。

DSC_8869_20130418_182014.JPG

DSC_8881_20130418_182836.JPG

仕事終わりのサラリーマンやOLさんで非常に混雑しておりました
そんな方々のお目当ては桜ではなくこちら
DSC_8890_20130418_183850.JPG

川沿いにずらっと出ている露店
こっちがメインと言っても過言ではない(笑)


DSC_8896_20130418_184835.JPG

今年の桜の見納めは少し残念な結果となりました。
最後もヒコーキ絡めるんかい!ってつっこみは無しで!

では、また・・・


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

orange

ここは伊丹への進入路ですからね。「あぁ…寝屋川だぁ」って思って帰りは見ています^^
そう、京阪の車窓から「もう咲いているのになぁ」と思っていました。
夜桜の灯りが白い桜とよい取り合わせですね。
by orange (2013-04-19 01:41) 

さる1号

やはり露店がいいですねぇ^^
でも人が少なめな気が・・・・・
by さる1号 (2013-04-19 06:27) 

mitsu

ムーン・トレイル。。。ばっちりすなー^^
寄りより、こーゆー引きが素敵ですね。。。
造幣局はニュースで見ました。。。平日から人わんさかでしたねー
以前から知っていて、一度は行きたいスポットなんですよねー
今年は例年よりお花が早めでしたね~
来週はATSUGIの春まつり~も、初夏の雰囲気ですけどねーww
ヒコーキ野郎目線しゃーない!自分もいつも上見てますよ♪
by mitsu (2013-04-19 08:20) 

あおたけ

あら〜、有名な造幣局の桜、
今年はちょっと残念だったのですね。。。(´・ω・`) ショボーン
それでもかろうじて咲いている花で絵にしちゃうなんて、さすがです。
遠景でのヒコーキ絡め、
小さくても以外と存在感があるものなんですね〜!
by あおたけ (2013-04-19 09:07) 

sae

お月さまをありがとう^^ (笑)
こちらも昨日は暑かったのに・・今日は寒いです^^;
満開時の写真の展示ってのはさみしいですよねぇ。。
しかし、今年は本当にゆっくりと愛でることなく終わってしまった感じで、
いまだにサクラに未練タラタラです。
私も出かけた時に飛行機に気付き、カメラを向けましたが・・・
青空に白い機体のお化けが撮れた感じでした。。(汗)
by sae (2013-04-19 09:30) 

ケロヨン

桜のバックの提灯、いいですね。
葉桜の緑も嫌いじゃないです。
そうそう、人が撮ってるアングルって
すごく気になるんですよね。
私もつい、真似してしまいます(笑
最後のショットは橋ですか?すごくきれいな色。

by ケロヨン (2013-04-19 23:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
おはようございます
こちらの近くも通勤経路の一つなのですね
多少散っていると覚悟はしてましたが
ここまで散ってるとは思いませんでした・・・

造幣局の通りぬけは、社会人になってから
行くようになりましたので夜のイメージなのです。
夕暮れから夜にかけてのショットをイメージして
行ったのですが速攻で撤収となりました(T_T)
南森町、天満界隈は歩くとちょっとした発見とかあって
楽しい街ですよね♪

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
おはようございます。
ここの露店、この通り抜けと平行にずらっと出店されていて
約600mほどあるのですよ
この写真は一番北側なのですが真ん中あたりは
凄いことになってました
歩いていても粉もん系のソースの匂いに吸い寄せられそうになります(爆)

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます
「なんや~散ってるやん」って空見上げたら
このコントレイルとお月様が見えて思わず・・(爆)
24-70mmしか持って行きませんでしたので
必然的にこの引きのショットに・・(笑)
ここの桜は、綺麗なんですよ
開花状況見ながら開催日を決定してくれればいいのですが・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます。
全体的に終わった感満載で残念な状況でした・・
皆さん、かろうじて見れる桜をバックに写真撮影されていました
大阪上空は国際線が意外に通過しますし
大阪市内からは伊丹へのファイナルアプローチが
見えますので、ヒコーキ好きは空を見てしまいます(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
おはようございます。
お月様、小さいですがなんとかヒコーキと絡めて撮れました
実は先週末に吉野の桜も見に行ったのですが
見事に撃沈でした
造幣局の桜も撃沈で桜の見納めが残念な結果になっちゃいました・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:31) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
おはようございます。
提灯の灯りに照らされた夜桜も綺麗ですよね
本来ならゆっくり見て、夕暮れから夜の撮影になるのですが
桜が無くて、あっという間に通り抜けてしまいました(笑)
露店が沢山出ているので巨大な立ち飲み屋さん化してました

最後の橋は、桜宮橋です。
国道1号線にあって、夜間はこうしてライトアップされます。
橋が2本あって、こちらは古い方
古い方の橋にデザインを似せて造った新しい方の橋は
安藤忠雄氏の設計だそうです。

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 06:48) 

かなぴ

おはようございます。

やはり今年は無理でしたか。
実は昨日大阪に出ていて、会社の人とちょうど造幣局の話が出て、もう散っているんじゃないかという話をしていました。
今週火曜日に行った仙台の桜は満開を過ぎてやや散り始めていましたが、水曜日から一気に冷え込んでいるようで今週末でも大丈夫とか言っていました、お花見するには天気は悪そうですが(苦笑)


by かなぴ (2013-04-20 11:35) 

m33003

こんばんは!

日本は広いなと思いました。
こちらはまだまだこれからです。

山桜を現在捜索中です。

ピンク色の桜、真っ白な桜、いろいろあるんですね。
by m33003 (2013-04-22 18:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
こんばんは~
こんなに散ってるとは・・って感じでした。
週末は寒かったですよね、今頃になって・・・
明日からはまた、気温が高くなるようです。
お互い体調には注意しましょう!

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-23 00:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは!
ホント、日本は広いですよね
これから桜を楽しめる場所があるのですから
あの1本桜また見たいのでお願いしますね(^^)

この造幣局の桜は八重桜で
例年だとピンクと白が綺麗に見れるのですが、今年は
タイミングが合いませんでした。

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。