SSブログ

2013 紅葉 南禅寺 [お出かけ]

最近の週末は、用事やら仕事やらで紅葉見物どころではありませんでした。
近所の桜の木も綺麗になってきていて
紅葉の写真を撮りたくてウズウズしてました。

そんな今日は、朝から電車で京都へGO!!

DSC_2049_20131117_140147.JPG

向った先は、昨年もこの時期に行った「南禅寺」

阪急電車「烏丸」で降りて、まずは腹ごしらえ
DSC_2037_20131117_120818.JPG
天ぷらの「よしおか」を再訪
お昼時で満席だったのと食べるのに専念したため、店内の写真は無しです。
今回もお昼のコース(¥1800)を頂きました。
めっちゃ美味しかったです。
カウンター9席のみですので、行かれるときはタイミングが重要ですよ
あっ、お昼は予約できませんので運命次第です

食後、近くの「錦市場」を天満宮までぶらぶらしました。
DSC_2041_20131117_130928.JPG
日本語があまり聞こえてきません(汗)
ブラジル語、フランス語、英語、中国語など日本じゃないみたい・・・

地下鉄、東西線「京都市役所前」から乗って、「蹴上」で下車
いよいよ「南禅寺」です。
来週くらいが最高かもしれませんね
DSC_2051_20131117_140439.JPG

「三門」の左側には綺麗な色の紅葉がありました。
DSC_2058_20131117_140821.JPG

空の青、銀杏の黄色、そして紅葉の赤
DSC_2070_20131117_141506.JPG

色付き始めの紅葉、この色合いがなんとも綺麗でした。
DSC_2073_20131117_141605.JPG

DSC_2075_20131117_141623.JPG

こちらに来れば、もちろんここへ行かないと!
「疏水」ですねぇ
DSC_2085_20131117_142056.JPG
人が多くて、あまりゆっくり撮れません
しかも、「シャッター押してください」攻撃に合って、早々に退散

今回、一番綺麗だったのは「天授庵」でした。
DSC_2099_20131117_143943.JPG

この赤!
DSC_2103_20131117_144513.JPG

少しの間、座って眺めてました。
DSC_2106_20131117_144609.JPG

DSC_2108_20131117_144704.JPG

DSC_2117_20131117_145952.JPG

DSC_2122_20131117_150111.JPG


めちゃめちゃ綺麗でした。
「紅葉の綺麗な庭、欲しい!」って言ったら、
妻に「ちゃんと掃除してくれるんだったら植えていいよ」って・・・
当分、無理ですわ・・・

DSC_2126_20131117_150225.JPG

「そうだ!京都行こう!」
行くなら今ですよ!皆さん

今日は、よく歩きました
で、明日は人間ドックなのです・・・バリュームが俺を待っている・・・
では、今夜はこのへんで・・・


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

さる1号

紅葉、見事ですねー
京都の紅葉、一度は泊りでゆっくり撮ってみたいです
でも混んでいるだろうなぁ・・・・
京都の紅葉は鎌倉の紅葉と色が違いますね
気温の差ですかねぇ
by さる1号 (2013-11-18 07:35) 

sae

綺麗だ~^^
京都の紅葉、行きたいけど。。なかなかね。
そだ。
来年は京都と鎌倉の位置を取り替えましょ。
そーしたら、私は気軽に京都へ、FOUR−STRAIGHTさんは気軽に鎌倉に行けますもんね♪
・・・・・・。出来ないですかねぇ。。(笑)

by sae (2013-11-18 07:49) 

orange

いらっしゃったのですね。
夕方から雨が少し降りましたがまずまずの天気でしたね。
ほんとうにしばらく座っていたい。そんな気持ちになりますね。
「来週くらいが最高かもしれませんね」う〜ん。行きですが、行けるかなぁ...
by orange (2013-11-18 08:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
弾丸、京都ツアーどうです?(爆)
この時期、京都をゆっくり楽しむには
やはり、公共交通機関の利用ですね
この南禅寺は、座禅もできるのですよ、いかがです?

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-18 19:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
久々に京都の紅葉を楽しめました
こちらから、鎌倉に行くのと同様、なかなか行けませんよね
どこでもドア、欲しい・・・
紅葉のライトアップとお月様を絡めようとしましたが
夕方からお天気が悪くなって叶わずでした。
鎌倉の紅葉とか見られました?

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-18 19:53) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
はい、行ってきましたよ(^^)v
夕方、雲行きが怪しくなってきたので帰ってきたのですが
大阪に戻ってきてから雷雨に遭遇しました。
お昼は、いい天気だったのに・・・
ライトアップも見たかったのですが断念しました。

平日の方が少しはゆっくり観れるかもしれません
場所によっては、まだ緑の葉が結構ありましたので
来週以降でも大丈夫かもしれませんよ

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-18 20:34) 

かなぴ

生まれも育ちも京都な私はこの時期馬鹿ほど混むので実は嫌いでした(苦笑)

祇園祭なんてマジで大嫌いでした(爆)

出て行ってからなんて勿体ないことをしていたのかと。

実家はまだ京都にあるのでいつでも帰ることは出来るのですが、
これまた混むのが嫌で観光シーズンには実家に近寄らなかったりするんですが、、、(苦笑)

こちらの紅葉は今が最盛期ですね。
来週は落ち葉が楽しめます。
by かなぴ (2013-11-18 22:14) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
車で行くとえらいことになりますよね
最近は電車で行って、目的地は欲張らず
1箇所か2箇所にして楽しんでます。
紅葉のシーズン以外は、静かな京都が好きなので
平日に行くようにしてますよ。
by FOUR−STRAIGHT (2013-11-18 22:40) 

mitsu

京都へ電車でGO! 新幹線なら行けるけど〜^^;
遠いすなー!
CMとか、旅番組を見てはいいな〜〜〜と思っております
そのうちLCCでも就航すれば!って、空港ないですねww
by mitsu (2013-11-19 16:43) 

あおたけ

う〜ん、鮮やかに色付いた紅葉、
それを上手く引き立てたお写真が素敵ですね〜(^^)
秋の京都と聞くと、紅葉の素晴らしさ以前に
人の多さの方が気になって、なかなか行けずにいます。。。(^^;)
by あおたけ (2013-11-19 18:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは~
確かに新幹線なら東京から2時間ちょっと・・(笑)
こちらからだと箱根、鎌倉あたりを同様に羨ましく思います。
京都に空港、黒字間違いなしだと思いますねぇ

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-20 23:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
京都の紅葉、やはり特別な雰囲気です。
この時期、観光客が多いのは仕方ないですね
平日の朝早い時間帯だと気持ちよく、観て回れるかも?ですね
西地区へも是非、遠征を!

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-20 23:23) 

neruru

綺麗ですね、京都の紅葉。
紅葉撮影に京都に行くのが
夢です・・・・・・・。
by neruru (2013-11-22 17:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪neruruさん♪
こんばんは

お子さん達がもう少し大きくなったら
実現できるかも?
子供達は、紅葉見物なんて退屈ですからね・・・
by FOUR−STRAIGHT (2013-11-22 22:18) 

ケロヨン

どれも素敵でうっとりしまね。
今年も京都へは行けず…。
色づきはじめ、緑からのグラデーション
私も好きです♪
by ケロヨン (2013-11-24 23:31) 

けん

やっぱり京都の紅葉はいいですね♪
今年は色づきがよくない場所が多いですが
先週に帰阪したんですが、淀屋橋から樟葉とまりでした~。
帰りは京都駅に直行!
ちりめん山椒と千枚漬けを買ってかえりました!
by けん (2013-11-26 22:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
こんばんは~

>今年も京都へは行けず…
お忙しそうですものね
代わりに行ってきました(笑)
緑からのグラデーションがほんとに綺麗でしたよ
この雨で散ったかな???

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-27 22:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こんばんは

昨年は、少し早かったのですが、
今年はほぼ、ドンピシャでした。
久々に帰阪されてたのですね
ちりめん山椒と千枚漬け、いいですねぇ
やっぱり食べたくなる??
私は、この日、柚子七味と黒七味を買って帰りましたよ

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-27 22:16) 

namo

こんばんは^^

そうだ!京都行こう・・・
何年もそう思いつつ、なかなかゆっくりと回る機会がなくて
いつかいつかと時間が過ぎてしまいます~><

こうやって実際行って撮ってこられた写真を見せていただくと
来年こそは・・と思ってしまいますーー(^_^)/
もみじなんて、枝の張りかたも色もすごくきれいですね。
素晴らしい景色を撮れて羨ましいです!
by namo (2013-11-28 23:46) 

namo

こんばんは^^

そうだ!京都行こう・・・
何年もそう思いつつ、なかなかゆっくりと回る機会がなくて
いつかいつかと時間が過ぎてしまいます~><

こうやって実際行って撮ってこられた写真を見せていただくと
来年こそは・・と思ってしまいますーー(^_^)/
もみじなんて、枝の張りかたも色もすごくきれいですね。
素晴らしい景色を撮れて羨ましいです!
by namo (2013-11-28 23:46) 

FOUR−STRAIGHT

♪namoさん♪
おはようございます♪
私もプライベートで関東方面は、なかなか行けませんから・・・
行きたいところいっぱいあるのに・・・

関東の紅葉は、もうおしまいですかね?
こちらも、終盤な感じです。
by FOUR−STRAIGHT (2013-12-01 07:11) 

neoねお

すばらしい\(^O^)/ 美しい\(^O^)/
紅色になるまでの、うす紅、黄色と黄緑と緑と・・・
きれいなモミジですなぁ(^^)

春と秋は我が家も「京都」へ行くのですが
今年はなんやら、風邪をひいたり忙しかったりと・・・(v_v)

さて、中学の不明者リストに載ってるとのこと。連絡お願いします。
みんなどうしてるのかなぁ
by neoねお (2013-12-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0