SSブログ

久しぶりの・・・ [スイーツ]

折角の週末なのにお天気は・・・
しかも荒れる予報
疲れもなかなか抜けない・・・
体が甘いものを欲している!
これは、久々に作るか!!

ということで・・・
DSC_7674_0649.JPG

生クリームたっぷりケーキもいいけど、チーズケーキも食べたい
こればっかり作ってる気もするが・・・
今回も簡単なNYチーズケーキ

クリームチーズ  200g
サーワークリーム 200g
グラニュー糖   80g
コーンスターチ  大さじ2
無塩バター    50g
卵        3個
生クリーム    適量
クラッカー    100g
レモン汁     適量

クラッカーを砕いてレンジで溶かした無塩バターと混ぜて台を作成
DSC_7676_0650.JPG

冷蔵庫に残ってた無塩バターが50gしかなかったので
まっ、いいか!と混ぜたもののバターがちょっと足りなかった感じ・・・

クリームチーズにグラニュー糖を少しずつ加えて混ぜ
サワークリームも投入!
DSC_7679_0651.JPG

卵を1個ずつ投入して混ぜ、生クリームを今回は100mlほど投入
DSC_7680_0652.JPG

型に流し込んで空気を抜いて
200℃のオーブン(湯銭)で10分、170℃で20分のはずが、最初の10分でも焼き色が薄い
考えてみれば、オーブンレンジを買い換えてから初めて焼くなぁ・・・
色を見ながら最後は再び200℃で10分

まぁ、こんなもんかな??
DSC_7685_0654.JPG

全体的にもう少し焼き色ついて欲しいところですが・・・
一晩、冷蔵庫で寝かして
今日のおやつに

DSC_7687_0655.JPG

やっぱり台のしっとり感が少ないので切ったら崩れてる(^^;
もう少し甘くてもいいかなぁ~グラニュー糖120gにすべきだったか・・
アカン、さる1号さんに近付いている(爆)

美味しく頂きました(^^)

外は結構風が強いですねぇ・・荒れてる感じ・・・
周りでは風邪ひきさんがいっぱい
皆さん、風邪ひいてないですか??
明日からまた寒いみたいですね
気温の変動が激しいですからご自愛ください

では、今日はこのへんで・・・


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

orange

^^ここにもケーキ男子。
当家の夫はひたすら消費役です。
初めて使うオーブン。ハラハラ、ドキドキですね〜
香り付けにオレンジキュラソーとか
キルッシュワッサーを少々(*^_^*) いかがですか?
by orange (2016-02-14 20:41) 

NICOパパ

すご?い? (^O^)
文句なしに美味しそう…
ワインか紅茶か悩ましいところですね(笑)
by NICOパパ (2016-02-14 21:13) 

mitton

ワタシも今年初めてケーキ(苺のショート)を作りましたが、
断面の美しさがプロと雲泥の差なんですよね。手作り感が満載。

チーズケーキ美味しそう。ご馳走になりたい。
by mitton (2016-02-14 22:00) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
こんばんは~
焼きが少し足りない感じになりました(^^;
前のオーブンレンジの感覚で作ったのですが
苦戦しました
オレンジキュラソー、いいかも!
ちょっと探してみますね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-14 22:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪NICOパパさん♪
こんばんは~
このチーズケーキは失敗がないですね(^^)
今回はストレートティーと一緒に
美味しくいただきました

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-14 22:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪♪mittonさん
こんばんは~
先日のベリーのケーキ拝見しましたよ
めちゃめちゃ喜ばれたんじゃないですか?
我が家のスイーツ番長は、辛口評価なので・・・(^^;

このチーズケーキは、材料さえ揃えば
あとは混ぜて焼くだけなので
挑戦してみて下さいね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-14 22:23) 

かなぴ

いつもながら上手ですねぇ。
うちで作るスイーツは暗闇で食べないと駄目な状況で(爆)

少しは楽になってきたようですね。
気温が凄く変なので、ご自愛ください。
by かなぴ (2016-02-14 22:39) 

さる1号

甘くなければスイーツじゃない!というのが自分と上の娘の拘りで^^;
オーブンが変わると感覚が凄く変わってしまいますからね
いろいろ焼いて調子をみないとね^^
by さる1号 (2016-02-15 06:46) 

mitsu

すごい。。。
おいしそね^^
久々ブログアップは、ヒコーキ撮りか!
とか思ったけどw
by mitsu (2016-02-15 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

NYチーズケーキ好きでやす!
ご自分で作れるかた尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-16 16:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
こんばんは~
ありがとうございます(^^)
料理とかすると気分転換になって頭がスッキリしたりします
お腹も満たされるので一石二鳥ってところですわ

お互い、風邪には注意ですね(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-18 00:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは~
甘くなければ・・さる1号さん的には
あっさりしたケーキとなっております(^^)
オーブンレンジ、そういえばピザも
焼き色がイマイチでした
研究しま~す!

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-18 00:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは~
最近、回復力が落ちていて週末はグダグダです(^^;
寒いし天気も悪いので空港には行けてません・・・
そろそろ行くか、乗らないと!!
今週末は研修でございます(>_<)

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-18 00:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪ぼんぼちぼちぼちさん♪
コメントありがとうございます
材料が揃えば意外と簡単なんですよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-18 00:20) 

あおたけ

おお!久しぶりのケーキ男子!
しかもバレンタインデーにあえてチーズケーキと言うところがまた、
ニクいですね〜(^^)
クリームチーズに土台のクラッカーが効いていて
とっても美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-02-18 19:31) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは~
あえてチーズケーキ(^^)
自分で作ると好みの味にできるのでGOODでございます
好きな大きさにも切れるし・・・
美味しくいただきました(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-20 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。