SSブログ

朝の山手~目的の場所へ・・・ [お出かけ]

さて、2日目
今回の目的の場所へは時間的に早いので
京浜東北線に乗ってこちらへ・・

DSC_1764_1064.JPG

到着とOPEN時間がぴったり!
この時間は人が少なくて撮りやすいですね(^^♪
石川町で降りて、坂道を登っていきます
まずは、ブラフ18番館

DSC_1721_1038.JPG

夏らしい演出でした
ここのペパーミントグリーンの窓とかがお気に入り

DSC_1724_1039.JPG

自宅は和風建築なのでこういう洋館に憧れます

DSC_1734_1040.JPG

DSC_1737_1041.JPG

DSC_1739_1042.JPG

すぐ横の外交官の家へ
何枚か撮りましたが、いい感じに撮れなくて・・
DSC_1753_1043.JPG

べーリックホールへ

DSC_1769_1045.JPG

カトラリーがピカピカ

お決まりの・・
typewriterの字体、好きなんですよね・・
DSC_1772_1047.JPG

DSC_1778_1048.JPG

DSC_1787_1049.JPG

あの窓を皆さん撮られますが、なんかうまく撮れず・・撃沈

この玄関、お気に入り
DSC_1790_1050.JPG

エリスマン邸へ
ここでも色々撮りましたが、前に撮った感じと似た感じになりこの1枚だけ

DSC_1798_1051.JPG

山手は朝、早めがいいですね
散歩されてる方も上品!我が家の近所とは大違い(笑)

いい時間になりましたので、目的地へ
新橋まで戻り、都営浅草線へ乗り換え・・・

こんなところへ
DSC_1815_1055.JPG

向かった先は・・・
DSC_1816_1056.JPG

こちら、ノートをセミオーダーできるのですよ
文房具マニアには有名な「カキモリ」
(混んでたので店内の写真は無しです)
こちら、サイズ、表紙、裏表紙、中紙、リング、留め具を選べます
その場で作って頂けるのですが、この日は混んでたので約30分待ちとのこと
近くに隅田川があるので散歩することにしました

DSC_1806_1053.JPG

メディアや写真でよく見る風景はここから撮られてるのか・・
お決まりの・・
DSC_1813_1054.JPG
曇天なのがちょっと残念
屋形船で夜景見るのもいいでしょうね
川幅は違いますが大阪の淀屋橋界隈に似た雰囲気

ぼ~っと川を眺めてると時間はすぐ経って
仕上がった私のオーダーは、こちら
DSC_1883_1061.JPG

サイズはB6、ネイビーの表紙、リングは銅で上下留め、留め具はボタン
紙はフールス紙の方眼

DSC_1884_1062.JPG

まぁ、興味の無い方にとっては、ふ~ん・・な感じですよね
打合せ用に作りました
完全に自己満足の世界ですね(^^)

ノートを受け取り、夕方早めですが羽田に向かいます
久しぶりの羽田ですので、1タミも2タミも見たい!
デッキに上がりましたが写真を撮るより眺めてた感じです

DSC_1827_1057.JPG

帰りはANA 39便 19:00DEP
約20分のDelayでDoorClose、皆さん時間通りに保安検査場のチェック通りましょうね
天候は晴れ、機材はトリプルなのにいつになく揺れます
すると機長のアナウンスで「最大スピードで飛んでます」って、マジか!
そう、伊丹は21時が門限ですからね
時間には間に合いましたが、こうなると帰りの空港バスがエラいことに・・・


では、恒例のおみや!
今回は、鎌倉五郎の小波
DSC_1830_1058.JPG

こんな感じです
DSC_1834_1059.JPG
これマジうまです!
一人で1個いけます!もう1個買えばよかった・・・
羽田では1タミの出発ロビーで買えますよ

そしてもう一つ
ねんりん屋の「めっちり芽」
DSC_1835_1060.JPG
新作だそうです
こちらはまだ開けてません
今日あたり、おやつにしようかと・・

長々と書きましたが最後までご覧頂きありがとうございます
久々の山手でいっぱい撮影出来ましたし、念願のオーダーノートも作れて満足、満足!


では、このへんで・・・


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

(。・_・。)2k

山手行ったんですね
誘ってくれればいいのに〜

by (。・_・。)2k (2017-09-02 12:59) 

まるたろう

横浜の山手、撮影スポットが多そうですね。
そういえば自分、スカイツリーはまだ撮った事がありません。
by まるたろう (2017-09-02 14:50) 

ma2ma2

良い雰囲気の洋館ですね!
今日はFDAに乗るために静岡まで行って丘珠空港に飛んで、ただいま帰りの羽田行きを新千歳で待ってます(笑)
by ma2ma2 (2017-09-02 16:23) 

かなぴ

スカイツリー、
私は清洲橋から見ることが多いです。
金のうんこビルは高速道路から見たことがあるだけです。

伊丹最終便はそこそこ乗っていますが、そこまでやばいのは無いなと思って考えていたら、夏休み中の伊丹最終便は価格が高くて使いにくいのとその時期は混むから意識的に外しているからって理由ですね。
by かなぴ (2017-09-02 20:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪2kさん♪
おはようございます。
今回はオーダーノートがメインだったのと
2kさん、週末は教室とかされてそうだったので
連絡しませんでした。
10月くらいにもう一度行く予定なので
決まったらまた連絡しま~す(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-03 07:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
山手は神戸とはまた違った雰囲気で
これらの洋館はすべて見学が無料なところも魅力です
スカイツリー、出張の際に電車からは見るのですが
いまだに行ったことはないです
by FOUR−STRAIGHT (2017-09-03 07:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
洋館に憧れがありまして、こうやって見るの大好きです
FDA、見る機会も少ないですし、乗ったこともありません
新千歳、政府専用機は見れましたかね?

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-03 07:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
私もスカイツリーは出張の時に電車から見るだけですね
まだ行ってません(^^;
時間つぶしにふらっと歩いて行ったら「あぁ、ここなん!」でした
アサヒビル、あのオブジェはインパクトありますよね

伊丹最終便、この時期は以前は関空便を使っていましたが
都合のいい空港バスが無くなって、仕方なく伊丹便を
使ってます
夜の関空便だと新幹線より時間も金額的にもかかるので・・・

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-03 07:40) 

さる1号

山手に来られていたのですね
迎撃しましたのに^^
自分はここしばらく山手に行っていないような・・・
まだ体調不良で遠くに行かれないから、これから山手に散歩に行ってこようかな^^
by さる1号 (2017-09-03 08:56) 

あおたけ

山手の洋館巡り、
当時の優雅な生活に思いを偲ばせながら、
ステキな撮り歩きですね☆
また、臨場感ある低い目線がいい感じです♪
カキモリのオーダーノートがお目当てとは、
相変わらずオサレだなぁ。。。
鮮やかなネイビーにカッパーリングの上下留め、
センスの良さが伺えます。
打ち合わせでこれを開いたら、目をひくことでしょう(^^)
ご愛用のモンブランにもマッチしそうですが、
あえてペンホルダーはチョイスされなかったのですね。

充実の(?)東京出張、おつかれさまでした☆
by あおたけ (2017-09-04 19:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
濱の山手の縄張りを荒らしてきました(^^)
過ごしやすい気温になってきましたので
ゆっくり散歩もいいですね
この日も日蔭は気持ちいい風を感じれましたよ

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-06 00:56) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは
朝の早い時間帯だと人も少なく
時間がゆっくり流れる感じで気持ちよかったです
オーダーノート、紙は試し書きができるので
今回はペンや万年筆も持参してチェックしました(^^)
そう、あえてペンホルダーはチョイスしませんでした
こういうところまで気が付いて頂けると嬉しいです(^^)/
撮り歩き、オーダーノート、ヒコーキと充実した
出張でした(ちゃんと仕事もしましたよ)


by FOUR−STRAIGHT (2017-09-06 01:08) 

mitsu

ITM門限オーバーすると、別の空港に回されちゃうのかな?
山手の写真はオサレでいいな。。。
カメラ持って行ったら、一日居れそうです!
横浜に住んでいた頃はカメラに興味なかったからね〜
クルマばかり弄ってましたよw
by mitsu (2017-09-12 14:00) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
たぶん、関空になると思います
私はまだ、そうなったことはないですけどね・・
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですよね
人がいっぱいだと思ったように撮れないので
朝、早めに行ってきました
最近、疲れがとれなくて車もカメラも放置気味です・・・

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-16 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々にお江戸へLUMINOX Fan Meeting ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。