SSブログ

藤棚と皿蕎麦 [お出かけ]

GWですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
4stはカレンダー通りの勤務となります
GW中もお仕事の方、ご苦労様です!
年末年始はほとんど休んでなかったので久々にゆっくりできる感じです

さて、29日は藤棚を見にこちらへ・・・

DSC_3098_1185.JPG
近畿道→中国道→舞鶴若狭道と自宅から約160㎞を走って向かった先は
兵庫県和田山にある白井大町藤公園
新名神が開通したことで宝塚トンネルの渋滞はやや緩和された感じでしたね
たまたま?なのかな??

でもって1枚目は公園の全景、斜面にはツツジが綺麗に咲いています
で、藤はというと・・

DSC_3126_1188.JPG

ほぼ満開、ベストなタイミングで見ることができました(^^)
今までは数本の藤で藤棚になってるのは見たことはありますが
これだけの規模の藤棚を見るのは初めてなのです

藤棚の下に入るといい香りが・・
DSC_3063_1181.JPG

DSC_3084_1183.JPG


白い藤棚もありましたよ
これも立派!

DSC_3074_1182.JPG

蜂さんいっぱい飛んでます
DSC_3092_1184.JPG


DSC_3107_1186.JPG

1枚目の全景を撮った場所、実はこれを撮るためだったのです
数はそんないに無いですが快晴の空をバックにこの時期らしい1枚に

藤ナメの鯉のぼり
DSC_3122_1187.JPG

関西の皆様、2日は雨予報ですので行かれるなら今日か明日ですよ
朝は早めに出られるのをお勧めします
無料駐車場は200台程度ありますが、帰りに駐車場待ちの凄い車列を見ましたので・・



さて、和田山まで来るとお昼はここと決めていました
出石の皿蕎麦、甚兵衛

DSC_3139_1195.JPG

丁度お昼の時間でしたので10組程度の待ち
店内入口で少し待ちました

店内も素敵なんですよ
DSC_3128_1190.JPG

壁には蕎麦猪口やお皿が飾ってあったり
DSC_3137_1194.JPG

で、座敷の部屋に・・
DSC_3130_1191.JPG

オーダーの際に「今日は、混んでるので追加オーダーは無し」とのこと
悩んで25枚をオーダー

薬味こんな感じ
DSC_3133_1192.JPG

葱、大根おろし、山芋、生卵、山葵
普通にいただくもよし、やまかけ風にするもよしです

そしてお蕎麦は、こんな感じで運ばれてきます
DSC_3134_1193.JPG

妻は10枚、私は15枚という内訳
17枚以上食べるとお店のオリジナルグッズもらえます
我が家には結構あるので、今回は控えめに・・(^^)


DSC_3127_1189.JPG
気温は30℃近かったですが心地よい風が吹いていて
快晴の中、気持ちの良いひと時を過ごせました

おしまい・・・


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

さる1号

見事な藤ですねぇ
大きい藤棚が凄いなぁ
蕎麦、このスタイルで追加オーダーできないのは辛いな
小皿をいっぱいより、大皿で山盛りの方がいいな
by さる1号 (2018-04-30 07:40) 

an-kazu

見ごたえがありますねヮ(゚д゚)ォ!

by an-kazu (2018-04-30 08:51) 

まるたろう

和田山にある藤棚ですか、見事ですね。
自分は昨日、加西のフラワーセンターに行きましたが、
そこでも鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
by まるたろう (2018-04-30 20:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
これだけの藤を見るのは初めてでした(^^)
皿蕎麦、さる1号さんからしたら邪道な食べ方ですよね
オーダーする枚数ですが、何回か行ってるので大体わかるんです
いつもは20枚でお腹いっぱいな感じです
なので今回は控えめ
美味しいお蕎麦を大皿で大盛り、いいですねぇ~

by FOUR−STRAIGHT (2018-04-30 23:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪an-kazuさん♪
こんばんは
これだけの藤棚見るの初めてでした(^^)
関東は有名なところ多いですよね


by FOUR−STRAIGHT (2018-04-30 23:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは
加西フラワーセンター、いいですねぇ~
まだ行ったことなくて・・・
さっき、HP見ましたけどチューリップとか綺麗ですね
これは行ってみたいです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-04-30 23:29) 

あおたけ

満開の藤、これは見事な咲きっぷりでキレイ~♪
頭上から降り注ぐ花房は、
まるで紫のシャワーのようです(^^)
白い方の藤も清楚な感じ☆

出石の皿蕎麦、小分けにされていることで
いろいろな薬味での味が楽しめますし、
それぞれの小皿も面白いですね(^^)

by あおたけ (2018-05-02 07:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます
これだけの藤棚見るの初めてでしたので感動でした(^^)
藤棚の下を歩くと香りが降り注いでくる感じでしたね
白い藤も写真などでは見たことありますが
生で初めて見ました

皿蕎麦、汁もたっぷりありますので
いろんなバリエーションで食べれます
お皿にはいろんな一言が書いてあって、お蕎麦を取ってからも
楽しめます

by FOUR−STRAIGHT (2018-05-03 07:01) 

mitsu

藤もあっとゆーまに見頃を過ぎて行きました。。。
しかしタイミングが狂う2018です
藤の向こうにこいのぼり~
そうそう、そのようにプラスで写真は考えないとね!
分っているのですが、なかなか実践できませんw
by mitsu (2018-05-03 17:34) 

かなぴ

あら、えらい近くに。
ここ結構良いでしょ。
2009年に行ってます。
29日なら天気も良かったから出石の後に但馬の夕方便見に行かれれば良かったかもですね。
6日でサーブが終了します。
by かなぴ (2018-05-03 23:28) 

藤並 香衣

うわ~!きれいですね!
こんな場所があるなんて知らなかった
いつか行ってみたいです
by 藤並 香衣 (2018-05-04 00:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます
HPをチェックしながら行くタイミングを見極めてました(^^)
桜はタイミングを逃したので・・
今回はmitsuさんのを参考にやや引きのショットを意識しました
引き過ぎると人がめっちゃ入るので難しい・・・
天気もよかったので、気持ち良く撮れました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-05-04 09:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
はい、かなぴさんの縄張りを荒らしに(爆)
ここ、こんな凄いとは思ってませんでした
長閑な旧道を進んで、突如現れる駐車場待ちの車列
20分程度で車は停めれましたが、帰りに車列を見ると
かなり長くなっていてびっくりでした

但馬のサーブも頭を過ってましたが
夕方には帰らないといけなかったので断念しました

by FOUR−STRAIGHT (2018-05-04 09:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並香衣さん♪
おはようございます
お近くでは春日大社の藤棚が有名ですよね(^^)
今回は長い藤棚が見たくて探したところ
こちらを見つけて行ってきました
ちょうど、皿蕎麦もそろそろ食べたかったので・・
来年は是非、行ってみて下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2018-05-04 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。