SSブログ

スピーカースタンドをさくっと! [お気に入り]

昨年30うん年前に買ったスピーカーを復活させましたが
スピーカースタンドが無く
2×4の端材の上に載せるだけにしてました
買うか、作るか、ブロックに載せる?石柱に載せる? と思案しておりましたが・・・

DSC_9328_1831.JPG
作るといっても簡単なものなので大したものではありませんので・・(笑)

材料
 75㎜×75㎜ の杉の柱(3000㎜)
 30㎜×40㎜ のホワイトウッド
 フエルト  片面が粘着テープ付きシート
 75㎜×75㎜ の防振ゴム(8枚)

費用は全部で5000円弱
最初、檜で考えてましたが75㎜角が無く
95㎜はちょっと太すぎるかな?って思いましたのでこちらをチョイス

杉の柱は250㎜で8本切り出し、サンダーで表面を整えます
下側にはフエルトのシートを貼ってスピーカーを載せた状態で動かせるようにします
上側にはスピーカーとの間に防振ゴムを挟むことで床に伝わる振動を抑えます(気持ち程度)

実際に載せるとこんな感じ

DSC_9335_1832.JPG

学生のころは畳の部屋でしたので合板敷いてブロックの上に載せていました
このスピーカー、低音が良く出ますので昨年の仮置き状態だと床に響いてました

250㎜上げて防振ゴムとで低音がいい感じになったのと
ソファーに座った状態でツイーターの高さが耳の高さに合う感じになりました

ピアノはジョーサンプル、SAXは渡辺貞夫、ボーカルはカーペンターズのCDで確認
いい感じです(^^)
で、低音を確認するのは現在ヘビーローテーションで聴いてるこちら

DSC_9339_1833.JPG

Chromatica by Lady Gaga

Rain On Me with Ariana Grande でドンシャリ感を確認です
ちょっとボリューム上げちゃいましたよ(^^)/
個人的にはこの金額でめっちゃ良くなったので満足でございます
ゆっくりCD、レコード聴きたいと思います

最後は只今、庭の紫陽花とサボテンの花が綺麗ですので少しだけ

DSC_9130_1834.JPG

DSC_9135_1835.JPG

紫陽花は昨年、母の日に買ったものを株分けしたものです
今年も綺麗に咲いてくれました


では、今日はこの辺で・・・

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

mitsu

がっちりしていて良さげですねー
木材のエッジの丸みは付けたのですか?
カーペンターズ 、、、クルマのCDに今入ってたなw
by mitsu (2020-06-07 17:38) 

かなぴ

おぉ!良いですね。
あとは、スピーカーの上に漬け物石ですね♪

うちの子は、エッジが崩れているので、自分で修理するか出すか考えています。
サンスイのアンプは件の安全入ったままロックだし(涙)
by かなぴ (2020-06-07 20:31) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
微妙な誤差はフエルトと防振ゴムで誤魔化してます(^^;
杉の柱はあらかじめ面取りされてましたので
今回はトリマーはかけてません
カーペンターズのデジタルリマスタが
すっごいクリアでボーカルの確認にはいいです



by 4st (2020-06-07 22:39) 

4st

♪かなぴさん♪
こんばんは
このスピーカーは25㎏あるので自重で安定してます
これもエッジがだめになって放置してたものを
西宮の「Adagio」で復活させました
自分でやることも考えましたがこのウーハーは
もう手に入らないのでプロに任せました
サンスイのアンプいいですよね、今でもファン多いです
元サンスイのエンジニアがメンテナンスをやってるので
出してみては??

by 4st (2020-06-07 22:46) 

SpeedBird

懐かしいスピーカーですね、昔はみんなこんな感じでしたよね。
DIYも楽しそうですし木の香りが部屋に漂って一石二鳥かも。

by SpeedBird (2020-06-07 23:15) 

まるたろう

スタンドの出来、素晴らしいです。
スピーカーからは、よりいい音が出そうですね。
by まるたろう (2020-06-08 06:03) 

4st

♪Speedbirdさん♪
おはようございます
そう、懐かしいコンポでございます
高校生の時のバイト代を注ぎ込んだ思い入れのあるものです
このスタンド、ホントは檜で作りたかったのですが
杉でも少し香りがしますのでこれはこれで・・・
なのであえてオイルなどは塗りませんでした(^^)
by 4st (2020-06-08 07:56) 

4st

♪まるたろうさん♪
おはようございます
ホントは組木でかっこよく!と思ってましたが
素人がやると誤差がでてガタつくので止めました(^^;
個人的には好みの音になったので満足してます!

by 4st (2020-06-08 07:59) 

DION

スピーカースタンド自作なんですね。
耳の高さに合わせるのが良いのですよね。
私は2年前に買ったonkyoのスピーカーの専用スタンドが欲しいと思いつつ、買えずにおります。
なんとか高さを調整しています。
自粛生活中は千住真理子さんのバイオリンに癒されていました。
by DION (2020-06-21 00:14) 

4st

♪DIONさん♪
普段は、デスクトップPCにharman/kardonのスピーカーを
繋いでいるのでそれで聴いてるのですが
夜にゆっくり聴きたい時はこのデカいので聴いてます
このサイズのスピーカーのスタンドは高いので
なんちゃってスピーカースタンドを自作しました
ヒコーキ、乗れないので家で「I Will Be There with You」を
聴きながらSKYWARDをネットで見てます(^^)


by 4st (2020-06-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。