SSブログ

健康のため・・ [お出かけ]

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?
観光地は凄いことになってるみたいですね

GWはカレンダー通りのお休みの4stでございます
特に旅行に行くわけでもなく
ノープランでお休みに突入したのですが
初日は近場で・・

DSC_3621_2137.JPG

朝5時に起きて準備
向かった先は自宅から1時間以内で行ける場所
大阪で一番高い山、金剛山
「運動不足だし、ちょっとトレッキング行こう!」と妻に言われて早朝からGOです
幾つか登山ルートはあるのですが、初心者向けのコースで上がります

運動不足の体にはなかなかキツイものです
歩き始め1時間くらいは斜度も結構あって
息が上がって写真なんて撮ってる余裕ありません

なんとか途中の展望台まで到着
ここからの眺めに少し癒されます

DSC_3627_2138.JPG

中央からやや左がKIX(結局そこか!)
さすがに離発着機までは見えません(望遠は持って行かなかったので)

2時間弱で山頂に到着です(9時過ぎ)

DSC_3662_2144.JPG

山頂では八重桜が見頃な感じ、ここで見れるとは思いませんでした
DSC_3645_2140.JPG

DSC_3647_2141.JPG
画面中央がITMなので北西方向の眺め

この日は結構な人で山頂は記念撮影の順番待ちをするくらいでした
皆さんが景色を楽しまれている中
背後からやや大きめのジェット音が聞こえてきて一人だけ逆方向の空にカメラを向ける4st

やっぱり!
DSC_3648_2142.JPG

ANA 15便が真上を通過
通常は奈良県で右旋回して生駒山からファイナルアプローチですが
南よりの侵入でしたね って、お前、山に登ってるんちゃうんか!ですよねww

DSC_3656_2143.JPG
右旋回していきました(B777-200 JA717A)

ヒコーキにテンション上がってる私をよそに
山頂の売店であまおうソフトを見つけて
妻の目がキラキラしてます
がんばって登ったご褒美に
DSC_3664_2146.JPG

私はこっちが気になる
DSC_3663_2145.JPG
懐かしい自販機、昭和のおっさんには刺さるw

ここは人が多いので少し戻ってから
少し時間は早いですが持参したおにぎりを食べて下山することにします

途中の神社でこれまた気になるのもを発見
DSC_3667_2147.JPG
手水で手を洗って・・・ってふと見るとこんな説明書きがあるじゃないですか
これ誰がターゲット?なにゆえキャンディーキャンディー的な絵(おっと昭和がまた出た)
だれの趣味?めっちゃ気になる・・・

来たルートとは違うルートで下山も考えましたが駐車場に戻れそうにないので来たルートで下山
下山途中、かなりの人とすれ違うことになって挨拶しまくりでしたww

DSC_3679_2148.JPG

お天気も良かったし、いい運動にもなって
我が家ではこれからトレッキングが定着しそうです

では、また・・・

nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ma2ma2

GWは何処も混雑で、値段も高いので家でのんびりです。
by ma2ma2 (2023-05-04 13:57) 

neoねお

お、同じく3日のお出かけですやん!私も「京都・宇治」を散策。
約18,000歩、歩きましたよ!
しかし、山登りはキツそうだーーーーー!エライ!
by neoねお (2023-05-04 14:53) 

まるたろう

自分も昨日出かけたのですが、本当に大変でした。
明石大橋・大鳴門経由で徳島まで行きましたけど、
帰りはから淡路から垂水インターまで抜けるのに
1時間以上かかりました(笑)。
by まるたろう (2023-05-04 18:18) 

まさ

金剛山…何度かテレビで見たことがあります(最近では吉田類さんが登ってました^^)。
低山歩きは運動不足解消に最高ですよね。
https://www.nhk.jp/p/ts/NLKZP1Q6Y7/episode/te/6MV9Z9588M/
あまおうソフトも美味しそうですが、私もカップヌードルの自販機に目が行ってしまいます(笑)
価格を見ると400円ですか。
キャンプ同様、山で食べるカップラーメンも旨いんだよな~^^;
by まさ (2023-05-04 18:45) 

4st

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
テレビのニュースで鎌倉とか京都とかとんでもない人でしたよね
我が家も混雑しているところは避けて行動する予定です
by 4st (2023-05-04 22:58) 

4st

♪neoねおさん♪
お疲れっす!
宇治も凄かったのとちがう?
金剛山行って帰ってきたら18000歩やったわww
中学生の頃の耐寒登山思い出すわ・・
by 4st (2023-05-04 23:01) 

4st

♪まるたろうさん♪
こんばんは
徳島ですか、私は昨年のこの時期に四国水族館に行って
帰りにとんでもない渋滞に遭遇しましたから・・
今年も同じ感じのでようですね
お疲れ様でした
by 4st (2023-05-04 23:03) 

4st

♪さまさん♪
こんばんは
意外と皆さんご存知のようで・・
昨年、FNS歌謡祭でサカナクションの山口さんが
極寒のここで歌ってましたね
自販機、同じ世代には刺さりますよねw
山頂価格ですからもちろん買いません
バーナー持参したら済む話なのでね
キャンプ場やこういう場所で食べるカップラーメンは
倍以上ウマいですよね!
by 4st (2023-05-04 23:08) 

さる1号

カップヌードル自販機、そそられますねぇ
”キカイが新しくなりました”
何時新しくなったのだろうw
by さる1号 (2023-05-05 06:55) 

4st

♪さる1号さん♪
おはようございます
この自販機、懐かしいですよねぇ~
そう、この「キカイが新しく・・」いつやねん!ですよね
突っ込みどころ満載の自販機のコメントでした
by 4st (2023-05-06 05:40) 

an-kazu

超弩級巡洋戦艦金剛やイージス護衛艦こんごうは
こちらにちなんでつけられた艦名ですね!

by an-kazu (2023-05-06 08:55) 

4st

♪an-kazuさん♪
おはようございます
なんと!知りませんでした
1000mちょっとの山なので全国的には
知られていない山かと思ってました
by 4st (2023-05-07 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。