SSブログ

JMSDF MAIZURU [お出かけ]

舞鶴の続きです
7日が一般公開だったのですが天気予報は雨だったので
5日行ったという訳です
なのでこれからの内容が本来の目的

DSC_3744_2160.JPG

岸壁まで入れないので遊覧船に乗って海から見て写真を撮ろうというもの
遊覧船はネット予約もできますが時間が読めないので
当日券に並んで10時30分の臨時便で出航
湾内を左周りに35分の遊覧です
1枚目は補給艦「ましゅう」で何故かこの位置に沖止め
斜張橋のクレインブリッジに絡めて撮ってみました

この日は結構な数が入港していました(ラッキー!)

ミサイル艦の「はやぶさ」
DSC_3764_2161.JPG
この艦はウォータージェットの推進で後方にSSMが2基装備されてます

護衛艦の「あたご」
DSC_3774_2162.JPG
よく耳にするイージス艦ですね
ヘリが1機搭載できるそうです

同じく護衛艦「ひゅうが」
DSC_3780_2163.JPG
ヘリの3機同時発着艦が可能

こちらも護衛艦の「あさぎり」「ふゆつき」
DSC_3784_2164.JPG

最後は多用途支援艦「ひうち」
DSC_3790_2165.JPG

これだけの数を一気に見れたのは初めてで
海から全体を眺めることができました
この遊覧船の船長は海上自衛隊のOBとのことで詳しく説明もして頂けました

これでこの日の目的は達成だったのですが
この日はこちらも入れるとのことで行くことに

DSC_3866_2175.JPG

基地への立ち入りの書類を入口で書いて駐車場に車を停めると
空港でよく見る消防車が展示されていました

DSC_3794_2166.JPG

ローゼンバウアーって言うのですね
初めて知りました

中にも乗れました
DSC_3795_2167.JPG
中央のトリガーでいろいろ出来るみたいですね

そして格納庫へ
SH-60Kが3機駐機されていましたよ

DSC_3845_2173.JPG
メインローターの先端が独特の形状

DSC_3831_2171.JPG
後方のミサイルを検知するセンサーが民間機には無い装備

DSC_3849_2176.JPG
吊り下げ式のソナーも真近で見ることができました

DSC_3827_2170.JPG
フレアも付いてる!当たり前ですね

DSC_3838_2172.JPG

と、ここで警報音が鳴り響きます
地震発生のアナウンス、隊員の方々に緊張が走ります
例の能登半島の地震でした
急遽、一般公開は中止となり敷地から出ることになりました
状況が良くわからなくて通行止めとかになると帰るのが大変なので
とにかく帰ることにしました
途中、通行止めとかも無く夕方には地元に到着できました

最後はバタバタでしたがこちらが頂いたものになります
あと、JCGのTシャツとカレースプーンは赤レンガ倉庫で購入
DSC_3867_2174.JPG

思ってたより楽しめました(自分だけかも?)
美保に行くか思案中です

では、また・・・

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

さる1号

軍港巡り、いいなぁ
カレースプーン、これ欲しいなー^^
by さる1号 (2023-05-09 06:34) 

mitsu

お土産たくさんですねー^^
海自はこれがいい!
某陸自は、ほとんどないw
しかし、、、のタイミングでした
隊員さんも大変だけど、4stさんもご無事で良かった
タイプは違うけど、ロクマルですね、、、
じーっと外観見てしまいました
by mitsu (2023-05-09 08:02) 

an-kazu

特徴的な「ましゅう」のナックルラインが
よくわかる撮り方ですね(^^)v

by an-kazu (2023-05-09 22:36) 

4st

♪さる1号さん♪
こんばんは
昨日使いましたが自己満足の世界に浸れました
重さもいい感じです(^^)
by 4st (2023-05-09 22:41) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
いっぱい渡されてちょっと恐縮するくらいでしたw
揺れは感じませんでしたので「何、何??」って
津波来る?とかちょっと焦りましたが無事戻ってくることが
出来ました
ロクマル、そうですねUHの改良版なんですよね
ここでは数枚だけ上げましたが実際はめっちゃ撮ってますw

by 4st (2023-05-09 22:53) 

4st

♪an-kazuさん♪
こんばんは
ナックルライン、さすがは見るところが違いますね
こんなに入港してるとは思ってなかったので
いろいろ見れてよかったです!
by 4st (2023-05-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。