SSブログ

a rainy Sunday [花]

梅雨真っ只中の大阪です
この週末も雨ですねぇ・・・しかも台風きてるし・・

この時期は紫陽花を愛でにお出かけしたいところですが
どこも人が多いので正直、行く気になかなかならない
なので自宅の紫陽花を楽しんでます(やっつけ記事やないか!って突っ込みは無しで)

DSC_3921_2180.JPG

1枚目は玄関先に置いている鉢植えのもの
ブルー系は涼しげです
奥に少し写ってるのは先日のリフォームで替えた玄関引き戸
我が家は純和風なので引き戸なのです
タッチキーにしたので家族からも好評です

DSC_3923_2181.JPG
一部を残して鉢植えから地植えに変えました
こちらは地植えにしたもので土壌のphで色が変わりますね
1枚目と同じ紫陽花ですがこちらは中性からアルカリ寄りの土なのか
赤系の色になりました

DSC_3925_2182.JPG
アナベル、こちらも地植えにしています
鉢植えがあったのですが枯らしてしまい、妻の実家から株分けしてもらって
地植えにしています
地植えにすると大きく咲いてくれます

DSC_3931_2184.JPG
カシワバアジサイ
こちらも地植えにしています
西側のスペースに植えることで葉の焼けを少し軽減しているので
葉も綺麗な緑のまま咲いてくれてます

DSC_3928_2183.JPG
こちらは常緑のヤマボウシ
植えて今年で2シーズン目なのですが今年はいっぱい咲きました
まだ樹形は小さ目なのですがゆっくり育てたいと思っています


雨でも窓から見える紫陽花が癒してくれています

では、また・・・

nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

さる1号

自宅で紫陽花が楽しめるのはいいなぁ
by さる1号 (2023-06-12 06:12) 

marimo

自宅のお庭にこんなに沢山の紫陽花♪
いいなぁ(^-^
by marimo (2023-06-12 06:44) 

4st

♪さる1号さん♪
こんばんは
昨年から今年にかけて植えました(^^)
あとはピンクアナベルを買うか迷ってます
今年も鎌倉は凄い人なんでしょうね・・
by 4st (2023-06-12 22:55) 

4st

♪marimoさん♪
こんばんは
掘ったり土を運んだり
植えるのを手伝いましたが
普段の手入れは妻に任せっきりだったりします・・・
雨でも紫陽花が綺麗に見えるので癒されてます(^^)
by 4st (2023-06-12 22:58) 

まさ

自宅で紫陽花を鑑賞できるのって良いですね。
我が家も玄関前に咲いているけど、背景が映えません(笑)
引き戸の玄関前に咲く紫陽花、とても素敵です^^
by まさ (2023-06-13 12:58) 

藤並 香衣

ご自宅に紫陽花とヤマボウシがあるって素敵なお庭ですね
6月が楽しみなお庭、良いなぁ
by 藤並 香衣 (2023-06-14 00:04) 

mitsu

自宅で、、、
すてきびとw
by mitsu (2023-06-14 09:54) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
我が家の紫陽花、元は鉢植えだったのですが
窮屈そうになってきたので地植えにしました
特にアナベルは地植えの方が大きく咲きますね
by 4st (2023-06-14 22:51) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
こんばんは
雨が続いても紫陽花が見れると癒されます
ヤマボウシは落葉だと掃除が面倒って言われましたので
常緑のものにしています
今が一番綺麗なタイミングです!
by 4st (2023-06-14 22:58) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
自宅の庭を充実させてますw
そろそろヒコーキ撮りに行かないと
なのですがお天気がねぇ・・・
by 4st (2023-06-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JMSDF MAIZURUJAL DREAM EXPRESS Di.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。