SSブログ

癒しを求めて・・・3日目 [お出かけ]

ラストです
3日目の朝は早起きをして朝風呂に入ってから
散歩に出ました

DSC_4711_2246.JPG

前日と違って綺麗に晴れてました
前日から比べて紅葉した葉っぱが結構散ってました

DSC_4723_2247.JPG

相変わらず山頂付近は雲がかかってます

DSC_4733_2248.JPG

朝食はバイキングなので写真は割愛(和食をチョイスしました)

ゆっくり目でチェックアウトをして向かった先はこちら
「御泉水自然園」

ここは原生林の遊歩道が綺麗で時期的にも丁度いいかな?って思って行ってみました

DSC_4734_2249.JPG

DSC_4740_2251.JPG

気温も丁度良くて歩いていてもすごく心地よかったです

DSC_4748_2252.JPG

歩いて行くとしらかば2in1スキー場の山頂に出ます
グリーンシーズンはゲレンデの場所に「女神のテラス1830」があって
ソファに座って景色を楽しめます

DSC_4750_2253.JPG

ここからは反対側ですが
ビジターセンターの係の方に蓼仙の滝も勧められたので行ってみました

DSC_4757_2254.JPG

少し水量は少なかったですが、綺麗でしたよ
この滝までは軽いトレッキングくらいのコースでしたので汗をかくくらいでした

いい時間になったのでお昼ご飯を食べに行くことに・・
御泉水自然園でまぁまぁ歩きましたが
お目当てのものを美味しく頂くための運動でしたw

向かった先はこちら
「みつ蔵」

事前のリサーチで行ってみたかったお蕎麦屋さん
実はここは1日目に立ち寄ったイングリッシュガーデンの斜め向かいなのです
お昼時を少し外して13時ごろに到着しましたが
平日なのに40分ほど待つ人気ぶり
名前を呼ばれてやっと入店

DSC_4781_2262.JPG

全員せいろそばをチョイス
妻とお嬢は1人前(2枚)、私は大盛り(3枚)を
そして、来店する方のほとんどがオーダーする卵焼きももちろんオーダー

DSC_4774_2257.JPG

薬味は山葵ときざみネギと大根おろし

予想に反して卵焼きが先に到着
デカイ!!

DSC_4776_2258.JPG

でも、フワフワで出汁の味が程よく速攻で完食!!
いいタイミングで1枚目が提供されます

DSC_4777_2259.JPG

綺麗!、何もつけずお蕎麦だけをまずは頂きます
細めですが適度なコシもあって喉越しもよく
これは一番好みのタイプ

つゆは濃いめですがお蕎麦とのバランスはよくて
あっという間に1枚目を完食
1枚目を完食する直前に残りの分が提供されます
私は3枚で正解だと思う量でした(もう1枚いけたかも?)

蕎麦湯はこのポットで提供されます
DSC_4778_2260.JPG

蕎麦湯はさらっとした感じでした

DSC_4779_2261.JPG

つゆを蕎麦湯で割って、3杯くらい飲みましたw
美味しかったです

さる1号さんも食べてほしいなぁ~
感想聞いてみたいです

お腹も満たされたので帰路に・・

美味しいものいっぱい食べて、ゆったり過ごして
リフレッシュできました

以上、紅葉を愛でる旅でした


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

mitsu

だって
いい時間から散歩だもの
mitsuお
いやー旅したい!
わけあってフリーランスになった
ワタシです^^
by mitsu (2023-11-11 07:23) 

さる1号

おぉ、これは美味しそうな
ビーナスライン沿いならツーの時にでも行ってみなければ
φ(・∀・*)メモメモ
by さる1号 (2023-11-11 09:47) 

an-kazu

景色とお料理、最高ですね〜

by an-kazu (2023-11-11 11:27) 

まるたろう

自分は昨日、有休消化で日帰りで長野県へ行ってきましたけど、
雨で難儀しました(笑)。
やはり、晴れている時の蓼科の景色は素晴らしいですね。
by まるたろう (2023-11-11 11:48) 

4st

♪mitsuさん♪
独立されたようでその後は順調ですか?
各地を渡り歩きながら仕事もしながら旅するのもありかと

白樺湖周辺、例年ならこの時期は紅葉も
終わってるかもしれませんでしたが
今回はドンピシャなタイミングでした
長期滞在したかったです
by 4st (2023-11-11 18:12) 

4st

♪さる1号さん♪
中央道の諏訪ICを降りてR152で少し上がる感じです
是非行ってみて下さい!

by 4st (2023-11-11 18:16) 

4st

♪an-kazuさん♪
今回は結構食べましたw
紅葉を見て、美味しいもの食べて、温泉に入る
至福の時間でした
by 4st (2023-11-11 18:17) 

4st

♪まるたろうさん♪
日帰りの長野とはなかなかハード
また、記事チェックさせて頂きます!
by 4st (2023-11-11 18:19) 

まさ

紅葉を愛でる旅... 私も旅に出たくなりました。
せいろそばもイイですね~
卵焼き、大好きです!特に甘い卵焼きが^^;
by まさ (2023-11-12 17:51) 

4st

♪まささん♪
遅くなりました、すいません
今週はもう各地、雪の報告ですよね
いい時期に行けたなぁ~って思ってます
お蕎麦、めっちゃ美味しかったです
この卵焼き、結構大きいです
出汁の味が程よい、このままで食べれる卵焼きでしたよ
by 4st (2023-11-18 08:53) 

まさ

出汁の味が程よい… という事は明石焼きのような卵焼きなのですかね^^
by まさ (2023-11-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。