SSブログ

週末は軽いトレッキング [お出かけ]

コロナ禍で在宅勤務が始まり
運動不足解消のため早朝のウォーキングをしていましたが
少しマンネリ化して止めちゃいました(他にも言い訳はいろいろあって・・)
するとやっぱり体重は増加

ダメだよねぇ~ってなって
今度はトレッキングをしています

この日はこちら
DSC_4782_2285.JPG
自宅がある大阪南部にはお手軽に登山ができる山があるのです
この日はそのうちの一つ「葛城山」
春はツツジ、秋はススキが有名です
この日はススキ目当てで水越峠からのルートでGO!

さすがに登山の途中は撮ってられなくていきなり山頂の写真になります
山頂にはこんなモニュメント?があります

DSC_4787_2286.JPG

これ、たぶん代わってると思いますが
私が小学生のころは学校のイベントで班単位でチームになって登山することがありました
その際、葛城山のこのモニュメントの上に登って写真を撮った写真が残っています
この葛城山、標高は1000M弱なのでお手軽に登れます
奈良県と大阪の県境になるのですが、奈良側からはロープウェイでも登れますよ

で、ススキはこんな感じ
DSC_4786_2287.JPG

長野県の車山の広大な景色を見た後なのでそこまでの感動は無かった
最初にこっちを見てたら違ったと思います

DSC_4789_2288.JPG

この日は西の空にお月様がまだいました
DSC_4797_2289.JPG

山頂にはこんな鐘もあるんですよね・・・
DSC_4801_2290.JPG

大阪南部の山々はダイヤモンドトレイルというコースが設定されていて
縦断される強者の方々も結構おられます
私はそんなことできませんのでそれぞれの山をコースを変えて登って楽しんでます
最初のころはスニーカーで登ってましたが
やっぱり脚が痛くなるのでトレッキング用の靴も買ってウェアも少し買って
本気の装備ではありませんがそれなりの装備で登ってます

DSC_4804_2291.JPG

さすがに真冬は登らないと思いますが
春先から晩秋までは登ろうと思っていますよ
そのうち近畿圏の山も・・と思ってます

DSC_4803_2292.JPG

では、また・・

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

まるたろう

近鉄全線の週末フリーパスを買うと、葛城山ロープウェイが
半額で乗れる特典も付きますけど、自分は一度も利用した事が無いので、
機会があればそれを利用して登ってみたいです。

by まるたろう (2023-11-19 11:54) 

まさ

私も低山のトレッキングを数年前から始めたのですが、気持ち良いですよね。
でも今年は”熊”の居ない茨城でも目撃情報が何度かあり、怖いのでまだ一度も登っていません。
by まさ (2023-11-20 11:56) 

4st

♪まるたろうさん♪
こんばんは
まるたろうさんにはその手がありますねw
ロープウェイならお手軽に山頂まで行けますので
何かのついでにチャレンジしてみて下さい
by 4st (2023-11-20 22:55) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
おぉ~、ここにもお仲間がww
確かに最近、よく聞きますのでご注意ください
我が家の周辺の山ではイノシシに注意が必要な感じです
登った後の山頂で食べるおにぎりが最高にウマいですw
by 4st (2023-11-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。