SSブログ

その時はもうすぐ・・・ [飛行機]

梅雨空が続いていますが、皆さん如何お過ごしですか?

この週末、少し特別な思いで空港に出かけました。
もちろん、飛行機ネタで興味の無い方にはどうでもいい内容なのですが
飛行機を撮影する我々にとってはね・・・

DSC_210700001.JPG

日曜日、天気予報は曇り
午前中に用事を済ませて伊丹空港へ
スカイパークに車を停めて、お目当ての機材を待ちます。

今回、初めてN様とお会いすることができ、お話も出来ました。
何回かニアミスしていましたがこの日は偶然、私の横で撮影されていて
SONYのαシリーズに70-400のバズーカ、これは間違いないと思い
声を掛けさせて頂きました。
いろいろ情報ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

COP10ECOジェット来ないかなぁ・・・と思いながら待っていると
B777のスタアラがやってきました。
DSC_211300001.JPG
ちゃんと撮るの初めてです。タッチダウン!!、晴れてたらいいのになぁ・・・

今回ANAの整備場に1機入っている情報を入手し、もしやガンダムジェット?
などと期待しているとこの日は整備場の扉が開いている!
よう~く見てみるとB6のスタアラ
判り難いですがスタアラのツーショット
DSC_224600001.JPG

この後、4時過ぎに整備場からB6スタアラが出てきました
DSC_252800001.JPG
でも、私が居る間はここから動きませんでした。

N様が逃した竜馬伝
DSC_246000001.JPG
久々に見ました
これももうすぐ、剥がされるのでしょうね・・

さて、今回の目的ですが
JALの再建計画により、A300、B747、MDの年内退役が決定されています。
1枚目はそのうちの一つA300
この姿、あと何回見れるのだろう・・・
DSC_251700001.JPG

DSC_221200001.JPG

そして、このMcDonnell Douglas MD-81
DSC_236000001.JPG
6月いっぱいで伊丹空港の発着から姿を消します。
来週は行けないので私にとっては伊丹で見るMD-81、昨日がLASTでした。
曇りの天気ですが千里川には大勢のギャラリーが来られてます。
私のようにMD-81がお目当ての方もいるでしょうね。

DSC_236100001.JPG
他の飛行機に比べてタッチダウン時は滑走路と平行に近い感じで降ります

そして、エンジンのリバーサ
DSC_237600001.JPG
パカッと開くこの形、他に類のない特徴です。

MD-81、実は数回しか乗ったことがない(まだJASの時)のですが
この形、最初見た時はバランス悪いのでは??と思いました
でも、ウルトラセブンに出てきたホーク1号(同年代しか分からない!)のようで
飛んでいる姿はかっこいいなぁ~と

DSC_250800001.JPG
特徴のある飛行機がどんどん姿を消していって寂しいです
伊丹から飛び立つこの姿、これで見納めかと思うと少し切ない気分になりながら
見送った日曜の午後でした・・・


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

のら

日曜日はお世話になりましたv(=∩_∩=)

ANAMでは17時半頃まで粘ってました(;´▽`A``
そこで龍馬を出迎えて見送りましたよ(T-T)
一時間半粘って腰が痛かったです

その後、スカイパーク北端で撮影してたらパンダジェットが整備飛来(*/∇\*)キャ
急いで今度はターミナルへGO!
NHKの龍馬伝始まるまでには家に帰ろうと思っていたのですが
9時前までターミナルにいて見れなくて土曜日の再放送を必ず見なくちゃ!

B6のスタアラは今朝、整備飛来したパンダジェットと入れかわって成田へ飛んでいきました

個人的にはラッピングにはジブリシリーズとかしてほしいなぁ・・と願っているんですが無理でしょうね
空飛ぶトトロなんて年齢に関係なく人気者になると思います
戦闘機野郎の紅の豚も目茶親近感があるしぃ~~~
by のら (2010-06-21 23:53) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
こちらこそお世話になりました。

私も昨日は、ほぼ立ったままでしたので
帰ってからblogにUPする元気が無く寝てしまいました。

竜馬伝、代わりに撮っておきました(笑)
しかし、FLYパンダが来るとは・・
もう少し早い時間に来てくれたら・・・悔しい・・・

ラッピングジェット、私もそう思います
トトロジェットいいですねぇ~
賛成!!

by FOUR−STRAIGHT (2010-06-22 01:07) 

さる1号

ウルトラホーク1号を連想・・・まさに、です。
同じ理由で727が好きでした。

by さる1号 (2010-06-23 00:12) 

Aki

そうなんですよねえ...
もしかしたら、このMD-81...自分が目の前でみた子かも。
747も砂漠に行くのが決まってるそうで...
なんか、ほんと寂しくなるなあ...
このMDはもう買い手が決まっているそうで、
この後も働いてくれそうですよ。
それから一つ気になる情報が。
MD-90の引退も前倒しで、今年度中という噂が...
ああ、どうなっちゃうんだろう!?
by Aki (2010-06-23 01:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
あっ、ご存知ですね。
ということは・・・

727もそうでしたね
さらに後ろ重心のような感じでしたよね

by FOUR−STRAIGHT (2010-06-23 22:10) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
Akiさんの整備場のショット
同じことを考えてる?と思ってました。
以前、テレビで飛行機の墓場の特集を見ました。
そこにはANAの退役した747があって
機体にはANAスタッフのサインが書かれていましたが
エンジンを外された機体を見ると悲しかったです。

MD-90も今年度中の噂がありますね。
寂しい話ばかりです・・

by FOUR−STRAIGHT (2010-06-23 22:19) 

DION

サヨナラに向けて取材を続けていらっしゃるのですね。
私は去年帰省した時に
旭川空港ファイナルでMD-81撮影、
MD-87はラストフライトに乗ったのでその後燃え尽き状態です。
記録写真としても貴重ですよね。


by DION (2010-06-26 00:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
おはようございます。

最近、飛行機記事が多くなっちゃってますね・・(笑)
昨年のDIONさんの記事を思い出しました。
この日が私にとって伊丹で見るMD-81のラストでした。
あのエンジン音、あのスタイル、ライトの位置
しっかり記憶と記録しておきます。
by FOUR−STRAIGHT (2010-06-27 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0