SSブログ

紫陽花 [花]

梅雨の中休みのようですね
関西は30℃越えの真夏日となりました。
そんな今日は、2ヶ月に1度の通院日でお休みを取りました。
採血と診察は午前中になんとか終わりましたので
午後は、京都まで紫陽花を見に行くことにしました。

DSC_9910_20130604_114119.JPG

1枚目、少しだけ鉄分を・・・
京阪電車、3000系の特急に乗って(写真はボツ)中書島で宇治線に乗り換え
ここからは、この新型の13000系で「三室戸(みむろど)」まで
JRでも行けるのですが、久々に京阪電車に乗りたくて、今回はこちらのルートを選択です。
この13000系は川重が製造してるのがちょっと意外でした(^^)

さて、三室戸駅を降りて歩くこと10分
お目当ての「三室戸寺」へ
本堂の写真はいまいちだったので3重の塔を・・
DSC_9927_20130604_125047.JPG

このお寺、紫陽花寺として関西では有名な場所
まだ、ちょっと早かったですね
DSC_9942_20130604_131957.JPG

時期的に少し早かったのと平日だったのでゆっくり見て周れました。
DSC_9945_20130604_132203.JPG

関テレのクルーが撮影していて、なんかお互い譲り合って・・な感じで撮影(笑)
DSC_9954_20130604_134206.JPG

今週末ならもう少し、来週くらいがいいかも知れませんね
折角なので、敷地内にある茶店で休憩

やっぱり、京都宇治ですからお抹茶を頂こうと思ってましたが、暑い!
冷たいものに目がいきます、でも、かき氷ほどの気分でもない・・
といくことでここは「抹茶パフェ」をチョイス
DSC_9948_20130604_132952.JPG
見えてませんが下には、抹茶ゼリーが入ってましたよ
紫陽花を見ながら、美味しく頂きました

静かな京都の紫陽花寺の午後、鶯も鳴いていて癒されましたねぇ
DSC_9934_20130604_131456.JPG

最後も少し鉄分を・・・
帰りも京阪、来たルートを戻ります
中書島駅からは、この8000系に
DSC_9961_20130604_141905.JPG
関西では京阪だけ(たぶん?)のダブルデッカーが途中に連結されている編成です
この8000系はテレビカーが有名でしたが、今年の春に廃止になりました。
撮影しとけばよかった・・と後悔してます。
だって、関西ではあまりに有名過ぎて、まさか廃止されるなんて思ってませんでしたから・・・


ここ数年、紫陽花ハンターは時期を逃してる4straightですから
今回は張り切って出撃しましたが、早かった・・(爆)
今週末、来週末あたりも出撃して、ドンピシャの紫陽花を撮りたいと思います

では、では・・・


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

さる1号

紫陽花を愛でながらの抹茶パフェ、風流ですねぇ^^
今週末か来週末か・・・自分も出撃のタイミングに迷います
by さる1号 (2013-06-04 19:13) 

orange

こんばんは。
優しい水色ですね。ライトブルーというよりは水色。
京阪電車に乗りながら時々路線図を眺めます。このルートはまだ。
ゆっくりとした時間を持つことは、気持ちにも身体にも大切ですね。
京都が…気になっています^^
by orange (2013-06-05 01:40) 

sae

京都で紫陽花と抹茶パフェとは羨ましい^^
紫陽花は色づきはじめの淡い色がとても好きです。
私も紫陽花行けるかなぁ。。^^;と、少し心配^^;

by sae (2013-06-05 07:53) 

かなぴ

おはようございます。

東京も暑かったですが、関西ほどひどくないと感じました。
宇治とはいえ、京都は盆地なので結構厳しいですね(苦笑)

綾部にもあじさいで有名なお寺有りますよ。
是非一度どうぞ。
by かなぴ (2013-06-05 07:57) 

ケロヨン

おはようございます♪
京都がお近くでうらやましい。
淡いブルーの紫陽花ももちろん綺麗ですが、
抹茶パフェ…、好きなものが全部入ってる~☆
私鉄って、個性的で楽しいですよね。
週末は鎌倉あたり狙ってます。
by ケロヨン (2013-06-05 08:40) 

mitsu

しっとりと紫陽花と鉄分。。。おしゃれすなー♪
こちらはガシガシ戦闘機でぃ(笑)
今週末はしっとりお花でいきますよ~^^
by mitsu (2013-06-05 15:07) 

m33003

こんにちは!

我が家は鉢に植えてある紫陽花が家の中で咲いてます。
外の紫陽花はまだまだ先のようです。


by m33003 (2013-06-05 17:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
先日のさる1号さんの明月院の記事を拝見して
これは、西の紫陽花寺に行かなくては!と思い出撃しました。
人も少なくて、なかなか充実したひと時を過せました。

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
まだ咲き始めでしたが、これはこれで楽しめました
京阪電車、特急を利用すると意外と早く行けましたので
お勧めします。
お忙しいみたいですが、時間を見つけて是非!!

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
こんばんは~
北鎌倉辺りの紫陽花寺が素敵ですよね
この時期に行って見たいのですが、出張が無くて・・・
週末あたり、いかがですか?混んでるかな?

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
こちら、日陰はまだ過しやすい感じでした。
真夏は、たぶんとんでもなく暑いでしょうね・・
綾部と言えば東光院でしょうか?
我が家からだと結構気合入れないだめですね・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:50) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
紫陽花より、抹茶パフェが気になったみたいですね(^^)
ボリュームもあって、美味しかったです。
お抹茶+和菓子も気になりましたが、
この日はこのチョイスが正解でした。
新しいカメラで北鎌倉、いいですねぇ
レポート楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:55) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こちらでは戦闘機は、なかなか見れませんので
レポート楽しみにしてま~す!
週末は紫陽花ですか?
先日のバラのように綺麗なお姉さん越しの紫陽花?

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 00:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは
我が家もアナベルがやっと咲き始めました。
最近はそちらも気温高めのようですから
咲き始めると早きかも?ですね
いろいろレンズ群も充実したようですから
レポート楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 01:03) 

あおたけ

京阪の新型13000系、カッコイイですね〜!
この13000系や中之島線用の新3000系は、
失礼ながらあまり京阪っぽくないような、
鮮麗されたスタイリッシュなデザインですね(^^)

紫陽花の花には、雨がしとしと・・・なんて雰囲気が
合いそうですが、今年はあまり雨が降りませんね〜(^^;)
もちろん、晴天下で撮られた紫陽花もステキなお写真ですが。
by あおたけ (2013-06-06 09:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます。
京阪、新型はまだ見慣れない感じがします。
でも、新型は静かでしたよ(^^)

そう、今年は梅雨入りは早かったですが
雨、あまり降りませんね
チャンスがあれば雨に濡れた紫陽花もチャレンジしま~す!

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-08 04:18) 

かなぴ

あじさい寺としてこちらでは有名な観音寺です、
で、住所見てみたら、
おっと!
綾部だと思っていたら、福知山市なんですね。

絶対綾部だと思っていたのに(爆)
失礼しました。
by かなぴ (2013-06-09 01:48) 

neruru

紫陽花で平日の優雅な
休暇を楽しまれたようで。
おいしそうなパフェですね、
私だったら迷ううことなく
ビールだったかも。
by neruru (2013-06-09 07:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
おっと、観音寺でしたか
今日も結局、近場の紫陽花撮影してきました
やっぱり、朝は起きれなかった・・・(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-09 22:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪neruruさん♪
こんばんは

通院の後の時間を有効利用です(笑)
抹茶パフェは、結構ボリュームがあって
色んな味を楽しめました
ビールもいいですねぇ~
by FOUR−STRAIGHT (2013-06-09 22:19) 

lucy

鉄分・・・ウケましたww
京都にピューっとすぐに行けるって羨ましいなぁ。
この時期の京都は新緑がキレイだろうし、紫陽花も似合いますね~♪
抹茶パフェ!!!じゅるるぅ~紫陽花見ながらなんて、何て贅沢なんでしょ~♪

by lucy (2013-06-10 16:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
たまには鉄分もね(笑)
今回は紫陽花寺で有名なこちらに出撃
東の明月院、西の三室戸寺といったところでしょうか・・
新緑も紫陽花も綺麗で見応えがありました
ピーク時はもっと綺麗だと思います
抹茶パフェ、ボリュームあってウマウマでした~♪


by FOUR−STRAIGHT (2013-06-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0