SSブログ

そうだ!俺も京都行こう! [お出かけ]

2015年最初のアップになります。
皆様、今年もこんなブログですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は、PCの電源はほとんど入れず
のんびりしておりました
寒いし、お天気もイマイチだったので撮影にも行かず・・・

今回、ある宣伝を目にして
これは行かないと!ということで
阪急電車で京都へ・・・・

DSC_5157_0357.JPG

今回は一人で行くことに・・・(写真が絡む時は、一人の方が動きやすいのでね・・)
まずは腹ごしらえです。
阪急、大宮で下車して思っていたお店に行くも、長蛇の列・・orz
仕方ない・・烏丸まで歩いて途中のお店で済ますか・・
どこも混んでる・・・
ここまで来ると、そうだ!天ぷら食べましょ!
ということで、「よしおか」さんへ再訪です。
DSC_5158_0358.JPG
カウンターのみのお店ですが、丁度1席空いてました
今回も天ぷらのコースを頂きました(満員でしたので店内の撮影は遠慮しました)
海老、茄子、きす、菜の花、かぼちゃ、玉ねぎ、穴子、烏賊、蓮根、さつま芋、かき揚げ、海老
こちらの天ぷらが好きなんですよねぇ~
海老で始まって、海老で終わる・・お気に入りです(^^)

お腹もいっぱいになったので四条に向かった歩きます。
今日は、人が多かったですねぇ~、なかなか進みません
DSC_5159_0359.JPG
鴨川を渡りそして、花見小路通を南に入り、お目当ての場所へ・・

それは、こちら
DSC_5178_0367.JPG

Leica京都店

DSC_5177_0366.JPG

現在、あのAlex Mouton氏の写真展が開催されているのです
えっ?だれそれ?ですよね(^^)

ネタばらしはこちら
DSC_5171_0363.JPG

彼らしい作品だったと思います。3月まで開催されていますので
機会があれば、行ってみて下さいね
店内の撮影許可をもらいましたので、少し撮りました

DSC_5173_0364.JPG

いつかはLeica・・
DSC_5174_0365.JPG

これ、欲しい・・
DSC_5162_0360.JPG

DSC_5163_0361.JPG

DSC_5165_0362.JPG

表は凄い人でしたが、店内は静かな時間が流れていました

ギャラリーを後にして、折角ですからぎおんさんに・・
DSC_5188_0368.JPG

海外の方も多数お参りに来られてました
縁結びのお参りが長蛇の列だったのは、凄いなぁ~

ぎおんさんの石段から四条通りを
DSC_5189_0369.JPG

円山公園ではネコさんに癒されてきましたよ

DSC_5190_0370.JPG
かい~の! 関西人しか解らんか・・

DSC_5201_0371.JPG
こっちも眠くなる・・・


だれかの忘れ物・・・
DSC_5203_0372.JPG


夕方には帰るって約束で出てきましたので帰路へ
帰りは祇園四条からおけいはんで
DSC_5209_0374.JPG

今朝、コーヒー豆を全部使ったのを思い出して
帰りにハルカスでモカブレンドをお買い上げ
DSC_5210_0375.JPG
20%増量キャンペーンで240gになりました
休日の朝は、ミルで挽いてコーヒーを入れています
これがささやかな楽しみなのです(^^)

そして、今日のおみや
DSC_5211_0376.JPG

アンファンのプチシュー
DSC_5213_0377.JPG

京都土産でもなく、お高いケーキでもなく
なんか、ノーマルなシュークリームが食べたかったのです


今年もいろいろ撮りに行きたいと思います。
考えて撮らないとね(^^)
しっかり修行します

では、皆様、お休みなさい・・・


nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

ma2ma2

あけましてお目出度うございます!
本年もよろしくお願いしますm(__)m
縁結びは八坂さんですね!
八坂さんに斜め前のローソンが京都らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 23:10) 

soda

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。
京都で素敵な時間を過ごされましたね^^
素敵なお写真&ネコちゃん可愛いです☆
by soda (2015-01-11 23:19) 

(。・_・。)2k

京都良いなぁ

by (。・_・。)2k (2015-01-11 23:47) 

eye

そうだ!
と思い立って行ける距離
いいなぁ。。。
by eye (2015-01-12 00:13) 

藤並 海

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
僕も今年はカメラを持って京都に行きたいです
by 藤並 海 (2015-01-12 00:32) 

orange

四条通り紀行ですね^^
Leicaのギャラリー、知りませんでした。
冬の特別拝観が始まっているので、次の機会に行って見ます。小山薫堂。下鴨茶寮の主人...存じませんでした。
かい〜の の猫ちゃん。まるまるとして温かそう。
by orange (2015-01-12 02:20) 

さる1号

思い立ってすぐに行かれる距離に京都があるのは羨ましいです
尤も自分はその距離に鎌倉がありますが^^;

by さる1号 (2015-01-12 06:47) 

marimo

祇園さんの狛犬は・・・凛々しい感じですね。
最近狛犬コレクターとなっております(笑
円山公園に猫さんがいるんですね~♪
Leicaですか・・・とても高級そうな和風モダンですね。
美味しいコーヒーで迎える朝は贅沢でだと思います。
あの香りに癒されますよね(*>▽<*)
by marimo (2015-01-12 07:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
今年も宜しくお願い致します(^^)
縁結びのお参りにあれだけの女子が並ぶとは・・でした。
今回のショットでも丁度、狛犬に隠れてますが、
ぱっと見、ローソンと判らないあのお店
看板も和紙らしいですね

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪sodaさん♪
今年も宜しくお願い致します。
京都は独特の雰囲気と時間の流れがゆったりしている感じがして
リフレッシュできますね。
八坂神社は、凄い人でしたが円山公園は比較的静かでした
少しの時間、ネコさんに癒されてきました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪2kさん♪
京都、おこしやすぅ~(爆)
今年も関西来てください!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪eyeさん♪
今年も宜しくお願い致します

こちらから、鎌倉や横浜を思うのと同じ感じですよね
京都を撮るなら人の少ない、平日の朝がおすすめです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:19) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 海さん♪
今年も宜しくお願い致します。
仕事がタイトになりそうなのですが
リフレッシュのためにもいっぱい撮りに出掛けたいと思います(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
Leicaのギャラリーは昨年の3月にOPENでした。
入るのに勇気のいるLeicaのお店ですが
今回は写真展が見たかったので・・
お店で売っていたレンズポーチが、なかなかよかったですよ
お値段を見て、やめておきました(^^;
ギャラリーのスケジュールをチェックして
また行きたいと思います(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
そうですよねぇ~
私は、北鎌倉行きたいですもの・・
京都、年間に数回しか行ってませんから
さる1号さんの鎌倉撮影の頻度からすれば、まだまだですわ(^^;
ベスで鎌倉なんか最高ですよね!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
おぉ~、狛犬コレクションですか
なかなか手に入らないのでは?
円山公園では、このネコさんに癒されてきました
子猫もいましたが、じっとしてくれなくて・・・(^^)
Leica、お店に入るのは勇気がいります
銀座店も結構、ドキドキしましたもの・・
今朝、早速あのコーヒー飲みましたよ
やっぱり、香りがいいです(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 09:47) 

まるたろう

京都も、週末は混み合うというイメージしかないので、
平日に休みが取れたら、ぜひ巡ってみたいですね。
では、今年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-01-12 14:12) 

DION

今年もよろしくお願いします。
ライカ京都店、風情がありますね。

LeicaのD-LUXが気になって仕方がありませんが
我慢しています。(笑)
by DION (2015-01-12 17:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
週末は、国内の観光客+海外からの観光客で凄いことになってますね
やはり、平日がおすすめかと思います。
あっ、修学旅行シーズンも外さないとね(^^)
今年も宜しくお願い致します

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 20:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
ご無沙汰しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Leica京都店、昨年のOPENから気になっていましたが
なかなか行く機会が無くて・・
今回、小山薫堂氏の写真展が開催されると知り、
早く見たくて行ってきました(^^)
店内もなかなか凝っていますので京都にお越しの際は是非!!
D-LUX、明るいレンズと4K動画が撮れるようですね
什器の中のカメラの値段を見ては、ため息ばかりでした(^^;

体調がすぐれないご様子ですね
どうぞご自愛下さい
by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 20:56) 

けん

ご乗車まことにありがとうございまーす!
のんびりしてたでしょ。おけいはん(笑)
京都にライカは昨年でしたっけ?
まだ行けてませんです・・・。
去年の11月から関西戻らずで(^^;

by けん (2015-01-12 22:37) 

mitsu

コヤマクンドーさんマルチですね
写真もされるんだ。。。無敵だなーw
その土地に合ってていいですね、このショップ。。。
京都もいつ行けるんだろーか?
春や秋はそーとー混むけど、いつかは。。。
私のいつかは、やっぱキャノンのフラッグシップボディですね
今年もよろしこです!
by mitsu (2015-01-13 13:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
今回も帰りは、乗車させて頂きました(^^)
一人がけのシートで横を気にすることなく帰ってこれました

Leica京都は昨年の3月OPENでした
次回の帰省は新緑の頃かな?

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-13 22:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
BSフジの「東京会議」を観ていて
薫堂さんの写真が気になってたものですから・・・
キャノンのフラッグシップボディ用貯金始められたのかな?
私も欲しいものいっぱいあって・・・
しっかり働きますわ!!(^^)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-13 22:23) 

あおたけ

あけおめです♪
「そうだ、京都いこう。」、FOUR−STRAIGHT さんは
純粋に(?)京都の市内を楽しまれたみたいですね〜(笑)
Alex Moutonさん&小山薫堂さんが切り取った京都の情景、
両氏とも独特の感性で面白い作品が多そうですね!
東京でもやらないかな。。。
いや、たぶんこれは京都で見るからいいんですよね。

歩き回った時には、疲れを癒す甘いもの。
キホンですね〜(^^)。
今年も素晴らしい写真とともに、
特選スイーツの紹介も楽しみにしています♪
by あおたけ (2015-01-14 09:43) 

sae

そうだっ!と思い立って、すぐに行ける距離の京都いいですねぇ。
いつかは。。と思いながらもなかなか実現出来ずです。
Leicaのお店、とても雰囲気がありますねぇ。
いつかは・・。とも思えないほど手の届きそうもないものですが。
オシャレなお店、覗いてみたいですね^^
今年もよろしくお願いいたします。
by sae (2015-01-14 21:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
あおたけさんの記事に乗っかって、「俺も・・」と
させて頂きました(^^)
京都のLeicaで被写体も京都なので+アルファの要素もあったと
思います。
モノクロ主体なのもいい雰囲気でした。

今年も特選スイーツレポートさせて頂きます(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-14 21:57) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
大阪市内まで定期券があるので片道400円で行けちゃいます(^^)
さすがはLeicaです、風情のある建物と内装でしたよ
いつかはLeicaと思っていますが、今は手持ちの機材を
しっかり使いこなしたいと思います
あっ、修行もね(^^)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-14 22:02) 

かなぴ

今年も宜しくお願いします。
阪急四条駅、うちから歩けます、
西院の方が少し近いくらいの場所です。

ライカの場所は知っていますが、行ったことがありません。
というか、私が入って良いのかどうかも(爆)

京都で生まれて育ったので、むしろ京都の魅力が判らない残念な人ですが、これだけ京都を離れてしまうと、なんだか遠い場所のような気が、、、
とはいえ、京都に戻ると、車はトロいし、歩くのもトロくて、ムキーって高校の頃のままに戻っちゃいますが、、、いらちなんですよ(爆)
by かなぴ (2015-01-14 22:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
ご実家は、四条近くですか!
錦市場も近いし、いいじゃないですか!
ライカ京都店、私もオーナーじゃないので
若干、敷居が高かったですが、ギャラリーを見たかったので
行ってきました。

京都は独特の時間の流れがあるので
普段、時間に追われる生活から気分転換する意味でも
リフレッシュになりました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rubber Duck夕方散歩 ブログトップ