SSブログ

秋のドライブ♪ [お出かけ]

SWでお休みの4stでございます
TVでは、お天気お姉さんが「絶好の行楽日和です!」なんて言ってますから
お出かけです(^^)

あまり遠いところも疲れるので近場の滋賀県あたりへ・・・
ちょっと枚数多いですけど・・・

DSC_6698_0546.JPG

今回は妻と2人でGO!
出発前に
私「目的の場所までの途中にこんなんあるけど帰りに寄る?」

妻「帰りは夕方になるし、生バームクーヘン!売り切れたらアカンから行きに寄る!!」

私「はい!分かりました!!」
朝7時に自宅を出て、近畿道→第二京阪までは順調でしたが
京滋バイパスがダダ混み、しかも名神も渋滞・・
で、立ち寄りと言いながら着いたのは11時でした(^^;

で、やっとの思いで着いたのがこちら
ラコリーナ近江八幡
関西では、「たねや」、「クラブハリエ」で有名なお店の直営店です
こちらでは、生バームクーヘンが頂けます

cafeは2F、少し並びましたがすぐに案内して頂けました
窓からの眺め気持ちいい!
DSC_6679_0540.JPG

スイーツ番長も早速オーダー!!
DSC_6675_0539.JPG
生クリームを付けて頂きます
アールグレイのストレートティとの相性もバッチリ!
スイーツ番長もご満悦です
「これなら10㎝幅とかでオーダーして食べたい」と・・・

1Fでは「たねや」の和菓子も買えます
壁には和菓子用の木型が飾られていたりして
DSC_6685_0542.JPG

するとスイーツ番長の目が何かにロックオン!
DSC_6691_0543.JPG

今回はこちらのふたつをお買い上げ

「生どら栗」
DSC_6696_0545.JPG

「どらソフト」
DSC_6694_0544.JPG

どちらもウマウマでございました(^^)

おみやに消費期限当日の生バームを買います
少し並びますが途中にはこんな光景が見れるので時間はすぐに感じます

DSC_6706_0548.JPG
1本まるごとかぶりたい!

焼きたてをカットしての販売です
DSC_6710_0549.JPG

お腹もいい感じに満たされて
気持ちのいいお天気に気分もよく・・・
DSC_6701_0547.JPG

本来の目的地へ
向かった先は・・・
DSC_6733_0554.JPG

車で山頂付近まで行けます
山頂Pから軽めの登山(20分程度)で山頂へ
DSC_6731_0553.JPG

この日は少し雲が掛かってました
途中こんな高山植物を発見

DSC_6719_0550.JPG

DSC_6722_0552.JPG

DSC_6721_0551.JPG

3つとも名前判りません・・・(^^;

山頂は風が気持ちよかったです
少しすると晴れてきました

DSC_6747_0556.JPG
反射してるのは琵琶湖ですよ

南側が視界が開けました
お月様も見えてます
DSC_6745_0557.JPG

やはり空気が澄んでいるので空の青さが格別です

16時過ぎましたので戻ります
陰を入れてみたりして・・
DSC_6751_0558.JPG

Pまで戻ると皆さんスマホやカメラを同じ場所に向けてます
ふり返ると「彩雲」が・・・
ちょうどいい感じにヒコーキが通過
DSC_6754_0559.JPG
ここでもヒコーキ撮るかという突込みは無しで(^^;

帰りは3時間で帰ってこれました(これが本来の時間)
さて、帰宅後に再現です。

「本日中にお召し上がり下さい」心配無用!!
DSC_6762_0561.JPG

DSC_6760_0560.JPG
やっぱりウマい!!

どちらがメインかわからんお出かけでしたが
いい1日でした
後半はどうしようかなぁ~


では、本日はこの辺で・・・


nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

mitton

時間にゆとりのある休日を満喫されていますね!
僕はあんまし代わり映えしてないかも(^^;
今晩は妻と実母のアッシー君です。クリスハートのコンサート。。。w
by mitton (2015-09-21 19:16) 

orange

近所でも楽しいひと時が過ごせるといいですね。
伊吹山ですか。いいですね!
いいなぁ。当家のパートナーは出不精でして....
by orange (2015-09-21 19:19) 

NICOパパ

伊吹山頂からの眺め、気持ちよか〜ですね〜♪
クラブハリエのバームクーヘン、
食べたいなぁ…
ほんとに美味しいですよね。^ ^
by NICOパパ (2015-09-21 19:27) 

まるたろう

阪神百貨店梅田のクラブハリエは、たまに行って買う事がありますが、
やはり生は違うんでしょうね。
by まるたろう (2015-09-21 22:28) 

koboo

バームクーヘン食べたくなりました。^ ^
by koboo (2015-09-22 00:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
おはようございます
時間に余裕があると渋滞もあまりイライラしませんね(^^)

奥様とお母様の送迎ご苦労様です
M3の送迎は豪華だなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 06:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
伊吹山、実は初めて行きました
まぁ、いつでも行けるか!なんて思いながら月日は経ち・・・(^^;
山頂からの眺めは気持ちよかったですよ(^^)
ドライブウェイもタイトなコーナーが多くて
実はこれも楽しみの一つでした

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 06:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪NICOパパさん♪
伊吹山の山頂からの眺め気持ちよかったです
なんか飛んで行けそうな気がしました(^^)
バームクーヘン、出来立てはふわっふわです
近くまで行かれたら立ち寄ってみて下さい(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 06:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
あべのハルカスにできるまでは阪神で買ってましたよ
生は、ふわっふわで更に美味しかったですよ
近江八幡の駅からバスでもアクセス可能でございます(^^)


by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 06:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪kobooさん♪
名神八日市ICなので名古屋方面からのアクセスもよいですよ
是非、行ってみて下さいね(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 06:42) 

mitsu

さすがにスイーツ王子、写真が美味しそうですねw
ここはクルマでちょいっと登れちゃうのかな。。。
全く見当違いかもしれませんが、以前テレビでみた
比叡山ドライブウェイはロケーションがよかった~っと。。。
標高のある写真はなかなか撮れないチバですよ^^;
by mitsu (2015-09-22 07:05) 

さる1号

あああ、バームが無性に食べたくなってきました
久しぶりに買おう^^
生バームクーヘン、食べてみたいな
でも滋賀までいかないといけないんだ・・・無理かぁーー;)
by さる1号 (2015-09-22 07:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
ありがとうございます(^^)
めっちゃウマかったですよ
こちら、ちょっとした峠ドライブができる場所でございます
比叡山ドライブウェイと迷いましたが
こちらは行ったことが無かったので・・
確かに千葉には標高のある山は無いですね
by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 13:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
さる1号さんなら1本いきそうですね(^^)
ねんりん家さんでも生タイプ(当日が消費期限)ありますよね
きっと、今日あたり買いに行ってるかな?
帰省の時に少し足を伸ばせば行けますよ・・是非!

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 14:04) 

ma2ma2

滋賀ってなかなか行くことが無い場所です!
バームクーヘン、美味しそうですが、その日のうちにお食べ下さいとは生タイプみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-22 17:09) 

けん

クラブハリエは昔に行きましたけどこんなに屋根に緑あったかなーって記憶が(^^
でも写真見てるともう一度行きたくなりましたよ!
山とセットだなんてすごいですね♪
メモメモ。紅葉の時期にいいかもですね。
by けん (2015-09-22 21:08) 

けん

と思ったら行ったのはなんとかビレッジのほうでした。
ここよさげですね。行こうっと!
by けん (2015-09-22 21:11) 

あおたけ

ラコリーナ近江八幡、
まるでトトロの世界に出てきそうなカワイイ外観で、
しかも中では各種のスイーツがいただけるなんて、
まさにスイーツ好きにとって夢のようなお家ですね~(^^)
バームクーヘンが美味しそう♪
伊吹山はよく新幹線の車窓から眺めていますが、
山頂付近までクルマで行けちゃうのですね。
いいお天気に恵まれて、飛行機もバッチリ!
by あおたけ (2015-09-22 21:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
おはようございます。
そうなんです、滋賀ってなかなか行かないですよね
子供が小さい時はキャンプに行ってましたが
観光ではなかなか行かないですよね
バームクーヘン、生でございます(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-23 09:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
おはようございます
そうですね、紅葉の時期はいいコースかもしれません
でも、混雑は避けられないかと・・
ラコリーナ近江八幡、最近OPENのようですよ
ビレッジに行こうとHPをチェックしたら
こんなんあるやん!ってなってGOでございます
信楽あたりと絡めて行くのもいいかも?です
是非!どうぞ!!

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-23 10:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます
他のお客さんが「ジブリっぽい建物」って言ってました
バームクーヘン、焼きたてなのでフワフワでしたよ
普段食べるのは、しっかりした固めですが
スポンジケーキのような感じです

伊吹山、そうですよね
私も普段は車窓から見るだけですが
一回、行ってみようとずっと思ってました
今回初めて行きましたが、なかなかいい眺めでした

ラコリーナ近江八幡へ行く途中には、近江鉄道の線路と
平行に走るところがあるのですが、
「ここで撮ったらいい感じに収まるなぁ~」などと
思ったりしてました(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2015-09-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。