SSブログ

奈良ハイキング♪ [お出かけ]

台風が次から次へとやってきますよね
しかも気温上がるし、湿度も結構あって体には優しくない・・・
皆さん体調崩してませんか?

さて、先週のある日、帰宅するとリビングに何やら本が・・・
「関西自然散歩」、「関西ウォーキング」
妻が「最近食べ過ぎちゃう?、運動不足やろ、しっかり歩かなアカン!」
「週末はハイキングや!!」

ということで・・・
DSC_9075_0801.JPG

奈良県庁のPに車を停めて歩き始めます
向かった先は・・秋桜寺として有名な「般若寺」

DSC_9100_0806.JPG

ここ数年、秋桜をまともに見れてません
タイミングを逃してまかりでしたので、今回は少し早めに動き出し

でも、早すぎた(^^;

DSC_9087_0804.JPG

これ、満開だとめっちゃ綺麗でしょうね
代わりに彼岸花が満開

DSC_9086_0803.JPG

白い?ベージュのも見れましたよ
DSC_9106_0808.JPG

でも、折角ですから秋桜もね(^^)
コメントくださる2Kさんを真似て・・
DSC_9104_0807.JPG

入口付近にはベゴニアもありました
DSC_9112_0809.JPG

このお寺の目の前には牧場があるのですよ
こんなところに?な感じですが、有名な牧場です
DSC_9121_0811.JPG

牛さんにご挨拶(^^)
DSC_9113_0810.JPG

牧場の方に「仔牛がいるから見てやって」って言われたので
仔牛がいる牛舎へ

DSC_9120_0812.JPG
めっちゃかわいい!つぶらな瞳、癒されました

気温高めでしたので、思わず買っちゃいました
DSC_9124_0813.JPG
牛さんのベンチがありますので、ここに座って頂きます

さて、ここから歴史の道なるコースを歩きましたが
写真を撮るような場所がありません
というのも、途中の街並みは新築ラッシュ!
途中には航空自衛隊幹部候補生学校もあって、敷地内には戦闘機が見える
でも、入れない・・・・
さらに歩いて関西本線を渡りましたので証拠写真
DSC_9126_0814.JPG

このあと平城宮跡まで歩くもコンビニも無くお昼(お弁当)を平城宮跡で食べる案は
撃沈となりました

仕方無く、妻が目論んでいたお茶するお店まで行ってお昼を食べる案に変更

向かった先はこちら・・・
くるみの木

DSC_9133_0816.JPG

DSC_9135_0817.JPG

このお店到着は13時
既にランチメニューは完売、待ち時間は1時間と告げられましたが
もう、別のところに行く元気がありません
敷地内にはベンチがあるので座って待つことに・・・
結局、2時間待って着席、もうお腹減りまくり!

妻は「とろろいもの和風ドリア」
DSC_9138_0818.JPG
来た瞬間、お好み焼きかい!って突っ込み入れてました
かつお節が凄かったです(^^) 美味しいですよ

お嬢は「オムライス」
DSC_9139_0819.JPG
醤油バターと具沢山でこれまた美味しい

そして、私は「丸茄子の和風ドリア」
DSC_9141_0820.JPG
山椒が入っていてこれもなかなか美味しかった

3人ともぺろっと完食!
まだ少し物足りない・・・
こうなるともう止まりません
速攻でケーキセットをオーダー!

妻は「カスタードとバナナのタルト」
DSC_9144_0822.JPG

お嬢は「カスタードとリンゴのタルト」
DSC_9142_0821.JPG

私は「ダークチェリーケーキ」
DSC_9146_0823.JPG

3つともウマウマでございました(^^)
特に私チョイスのダークチェリーケーキはもう一度食べたいと思うものでした

アカン!、歩いた以上にカロリー摂取してる!!
反省!

以上、天高く4st肥ゆる秋 の巻でした(爆)

お後がよろしいようで・・

おやすみなさいませ・・・

nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

sae

よーくわかります。
私も1日中歩いて、打ち上げで消費した以上のカロリー摂取がお決まりですから^^;
それにしても、お洒落でおいしそーなお料理とケーキですねぇ。^^
by sae (2016-09-29 08:54) 

まるたろう

奈良に牧場ですか、ちょっと驚きました。
自分も、子牛に癒されましたね。
by まるたろう (2016-09-29 21:00) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
こんばんは~
この日は結構歩いたと思うのですが、
最後に高カロリーのものを食べてしまいました(^^;
でも、美味しかった!
ダークチェリーが最高でした(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-29 23:51) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは
そう、意外でしょ?牧場なんて・・・
子牛さん、見えるところには3頭ほどいましたよ
この子が一番カメラ目線くれたので採用です(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-29 23:56) 

(。・_・。)2k

で 痩せました?(笑)

オムライス 醤油バター味なんですか?
ちょっとそれ 一口食べてみたいなぁ(笑)


by (。・_・。)2k (2016-09-30 00:28) 

さる1号

13時到着でさらに二時間待ちのランチ
そりゃ止まらなくなるでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2016-09-30 12:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪2Kさん♪
痩せる・・わけがない(爆)
オムライス、ちょっと和風でこれもありだな!でしたよ(*^^)v


by FOUR−STRAIGHT (2016-10-01 09:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
普通なら別のお店に行くところですが
妻がこのお店に行ってみたいと言ってましたし
暑さと歩き疲れて動けませんでした(^^;
思いつきで行くお店ではないですね
ネットの書き込みを見ても皆さん、かなり気合を入れて
行かれてるようです

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-01 09:21) 

藤並 海

般若寺のコスモスはとても綺麗ですよ
今度はぜひ満開の頃に見にいらしてくださいね

くるみの木は超人気店で
ランチは開店前から並ばないと難しいぐらいです
でも、美味しいので並んじゃいます(笑)
実は以前の住まいがそこから歩いて10分ほどのところで
昔から美味しいお店で有名でした
by 藤並 海 (2016-10-01 23:55) 

あおたけ

ダイエット目的(?)の奈良散策、
お天気が良くて気持ちよかったことでしょう(^^)
鮮やかな赤い彼岸花が秋を感じさせて、
いい雰囲気ですね〜♪
秋桜もまだ少ないながら、
ウマく絵にされるあたりはさすがです(^^)
そして何と言っても、関西線!
国電型の103系がいまだに現役というのが、
鉄ちゃんにはたまりません!
散策後のお食事、季節感のあるメニューで、
味覚でも秋を満喫ですね☆

ま…ちょっとカロリー過多かもしれませんが、
食欲の秋ということで…(笑)

by あおたけ (2016-10-02 15:58) 

かなぴ

奈良基地は、私が航空学生を受けた時の二次試験(身体検査)を受けた場所です。
ここは合格だったので思い出深い場所です(一度しか行かなかったけど)

白い彼岸花は近くに群生しています。
今年は撮影できないうちにもう終わりました(涙)
by かなぴ (2016-10-02 21:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 海さん♪
こんばんは~
般若寺よくご存知なのですね(^^)
先日の台風で秋桜がかなりダメージを負ったようです

おっと!、くるみの木のお近くに住まれてたのですね
こちらもよくご存知のようで・・
結構昔から営業されてるようですね
あの待ち時間が無ければリピートありなんですがね・・
ケーキだけテイクアウトで立ち寄るのはありかも?

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-02 22:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
はい!カロリー消費のためにウォーキングでございます(^^)
当日は気温高めで少ししんどかった・・
秋桜はちょっと早かったです(^^;
丁度103系が来ましたのでパチリ!
でも架線が入っちゃってますので鉄道写真的にはダメですよね
あおたけさんなら103系に反応してもらえると思ってました
ありがとうございます
関西ではまだまだ現役で頑張っておりますよ!

カロリー消費に行ったのに帰り際に消費分いや、それ以上
摂取してしまいました(^^;
まぁ、秋ということで・・・
また、カロリー消費に行ってきます(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-02 22:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
おぉー!ここに試験に来られたのですね
しかも合格されてたとは・・・

敷地内に展示されている戦闘機が撮りたくて・・・
この日も試験だったようです
入出場は結構厳しくチェックしてました

白い彼岸花、群生ですか?
すごいなぁ・・・
我が家の近所では今が満開な感じです
でも、白はあまり見かけないのです・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-02 22:56) 

shino*

昔の山手線?なんだか懐かしい車両が!
相変わらずスイーツ美味しそうに撮られますね^^
by shino* (2016-10-12 00:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪shino*さん♪
遅くなりました(^^;
おはようございます
そう、関東では山手線ですよね、この色
もうこの車両は、そちらでは見れませんよね

食べたい気持ちが勝つので
いつも慌てて撮ってます(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-15 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。