SSブログ

最近買ったガジェット [お気に入り]

新型コロナウイルスのために在宅勤務が始まって
もうすぐ2年になります
自宅で作業する環境もいろいろ揃えて
結構ガジェットも買いましたが
また買っちゃいました

DSC_2015_1985.JPG

1枚目で分かった方、結構マニアですね(^^)
ここからは興味ない方には「なにそれ?」「無いわ」って思われる世界です
ちょっとマニアアックな世界です・・お許しを・・・

で、買ったのはこれ

DSC_2018_1986.JPG

東プレ REALFORCEというパソコンのキーボード
それのPFU Limited Editionというモデルです

第2世代、テンキーレス、APCコントロール付、押下圧45グラム、
静電容量無接点方式という何のこっちゃ???な仕様でございます

DSC_2020_1987.JPG

ものはこんな感じ

私と同世代の方は「昔はこんなキーボードやった!」って思われますよね
このキーボード、3万円越えの代物ですがマニアはこれでも買います
行きつくところはこの静電容量無接点方式と言われています

APCコントロールは、アクチュエーションポイントコントロールと言いまして
キーを押した際にどこまで押したら入力されるかの深さを変えられる機能なんです
1.5㎜、2.2㎜、3㎜の中から選べます(私は2.2㎜設定で使ってます)

押下圧はキー押す時の重さで一般に販売されているキーボードの押下圧は
30gから50gくらいの間ですね
今回は45gを選択

巷ではこのキーボードの打鍵感を「スコスコ」と表現されます
そう、カチャカチャ鳴らないし指に優しくて気持ちいいんです
仕事柄、結構な時間キーボード使いますからここは拘りたい!
このスコスコ感を味わいたい方はセブンイレブンのATMのテンキーが
これと同じ静電容量無接点方式なので試してみて下さいね

かなりマニアックな記事になりましたが
まぁ、こんな世界もあるということでございます


では、また・・・

nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

an-kazu

付箋の糊で隙間のホコリ取り・・・やりません?


by an-kazu (2022-02-12 09:09) 

ma2ma2

最近はずーっとノートPCばっかりなのでキーボードは買っていないです。
by ma2ma2 (2022-02-12 12:21) 

4st

♪na-kazuさん♪
こんにちは
綿ホコリ的なものの時はあるあるですね
口で吹く時が多いですが・・(笑)
by 4st (2022-02-12 14:48) 

4st

♪ma2ma2さん♪
こんにちは
会社の貸与PCはノートですが自宅では
マウスもキーボードもモニターも繋いで仕事してます(^^)


by 4st (2022-02-12 14:51) 

まさ

私も事務系の仕事なので、毎日パソコンと向き合ってはいますが...
全くもって未知のマニアックな世界があるものですね^^;
by まさ (2022-02-12 17:28) 

marimo

スコスコ感・・・なるほど。
こんびにATMのキーは結構軽いタッチのような気がしますが・・・
確かにカチャカチャいう音は耳障りですね(笑)
にしても・・・3万越えのキーボードかぁ( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-02-12 19:28) 

まるたろう

キーボードで3万円というのがすごいです。
自分はノートパソコンのキーボードが壊れた時に通販で
買ったのは1,000円の安物でした(笑)。
by まるたろう (2022-02-12 20:02) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
はい、マニアックな世界です
家電量販店に行く機会があればキーボード売り場で
静電容量無接点方式のキーボード試してみて下さい
ハマるとこの沼深いです・・
by 4st (2022-02-13 00:31) 

4st

♪marimoさん♪
こんばんは
そう、周りでハードパンチャーの方いると
ちょっとイラッとしますよね
このキーボード、完全に自己満足の世界です(^^)

by 4st (2022-02-13 00:38) 

4st

♪まるたろうさん♪
こんばんは
これまでいろんなキーボード試してきました
お手頃価格のものも結構使ってましたが
やっぱり壊れるんですよ・・
このキーボードは耐久性も抜群なので
長く使えそうです!
by 4st (2022-02-13 00:43) 

藤並 香衣

もう30年以上前にキーパンチャーをやっていた頃は
キーボードの打鍵感であ~だこ~だと言ってました
そういえば先日仕事であるサポートセンターに電話したら
電話に出た女性のキーボードをたたく音がうるさくて
爪が伸びてるのかキーボード自体の音かどっちだ?と思いました
by 藤並 香衣 (2022-02-13 17:36) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
こんばんは
パンチャーされてたのですね
では、この感覚ちょっとご理解頂けるかも?
私は仕事場もマイキーボード、マイマウスでやってます

パンチャーの方は凄いですよね、Tabキーとか
Enterキーの文字消えてるし、むしろ刻印要らないですよね
女性はネイルとかされてるのでキーに当たっちゃいますよね
あれでちゃんと入力出来るから凄いと思います

by 4st (2022-02-13 18:44) 

mitsu

在宅でキーボードに甘いコーヒーこぼして
Aが打てない (*´Д`*)
ソッコー家電屋に駆け込みました 、、、
価格は1/10ですw
by mitsu (2022-02-18 03:57) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
おっと、凄い時間のコメント・・ありがとうございます
キーボードに飲み物こぼす、あるあるですよね
この値段になるとさすがに注意しますね(笑)
このキーボード、打鍵感は最高ですよ

JAL A350のワンワ塗装きましたね
金の鶴丸も
関東行きたい・・・撮りたいっす

by 4st (2022-02-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。