SSブログ

久しぶりにカメラを持って・・ [カメラ]

今日から4月ですね
職場が変わった方や就職、進学など新たにスタートを切る方も多いでしょうね
私も仕事関連で少しチャレンジしてみようかと思ってたりします

さて、以前から気になっていたこちらを買って
久しぶりにカメラを持って少し撮ってみました

DSC_2082_1997.JPG

今までこういうソフト系のフィルターは使ったことはなかったのですが
効果は控えめなのでちょっと買ってみました

ケンコーのBlack mist No.5
「映画のワンシーンのように」このキャッチフレーズが気になっていてね
2年ほど前から気になってましたが一時期品切れが出るくらいでした
今回はPlanar T* 1.4/50 ZF.2用に58㎜を購入

ヨドバシ梅田で買って早速試し撮り
夕方でまだ少し明るい時間帯の大阪駅
DSC_2067_2000.JPG

何枚か撮ったのですがあまり効果で確認できずでした
天王寺駅の駅名標
DSC_2071_1998.JPG


別の日に夕方の風景を撮りに行ってみました
咲き始めの桜
DSC_2092_2001.JPG

めっちゃ咲いている雪柳
DSC_2106_2002.JPG
どちらも少し柔らかい感じが出てる気がします

また別の日の仕事帰りに再び夜の大阪駅周辺を

DSC_2116_2003.JPG
やっぱり夜景がイメージしてる感じになるかな

DSC_2123_2005.JPG

ポートレートとかいい感じに撮れるのかもしれませんね

DSC_2131_2007.JPG

このレンズF1.4の開放での撮影はピントがシビアなので
夜の手持ち撮影は辛いので今回はF2.8で撮ってます

DSC_2132_2008.JPG

このフィルター、賛否はありますがお手軽なので
夜景メインで試していこうかと思ってます

アドバイスとかあればコメント下さいませ

では、今夜はこれにて・・

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

まさ

「映画のワンシーンのように」...”夜景の光を印象的に”...これは惹かれますね~^^
by まさ (2022-04-02 08:58) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
はい、このキャッチフレーズにひかれて
今回買ってみました
撮影がちょっと楽しくなるかなぁ~と思っております
by 4st (2022-04-02 21:52) 

あおたけ

「映画のワンシーンのように」・・・ですか。
私の場合だと列車の記録にはあまり適さないけど、
毎年恒例の「クリスマスエクスプレス」の撮影には
使えそうな効果ですね(・∀・)
下から三番目のお写真の雰囲気がいい感じ☆彡
by あおたけ (2022-04-03 12:40) 

4st

♪あおたけさん♪
こんばんは
夜のプラットホームとか雰囲気出るかも?って思ってます
出張があれば夜の新幹線とか撮れたらと・・
これからこのフィルター使って
いろいろ試して試していこうと思ってます
by 4st (2022-04-05 23:18) 

mitsu

フィスターも色々ありますよね〜
個人的にはクロス的な極端なのは好みませんが^^;
賛否、、、自分が楽しかったら良いと思いますよ
カメラ界隈は決め事が多すぎるw
by mitsu (2022-04-06 08:14) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
そう、私もいかにも!なのは好みではありません
夜景撮る時にちょっといい感じになるかな?って思ってます
JALのA350のワンワルも撮りたいところですが
なかなかタイミングが・・・
金ツルも撮る前に終わったし・・・
by 4st (2022-04-07 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。