SSブログ

Night view [カメラ]

まだまだ、在宅勤務メインの4stでございます
ですが、金曜日は出社でした
なので、カメラを持って行って帰りに少し撮りましたよ
例のBlack mistフィルターを試すために・・・

DSC_2175_2010.JPG

前回に続きPlanar T* 1.4/50 ZF.2 にBlack mist No.5を付けて
大阪駅前の比較的明るい場所で

DSC_2176_2009.JPG

ここはまだ街路樹のライトアップがされてました
今回は思い切ってF1.4の開放で

DSC_2184_2012.JPG

全体的に明るいと効果は分かりにくい感じですね

少し南下して心斎橋周辺

DSC_2189_2013.JPG

こういういろんな色が混じっている風景の雰囲気が自分のイメージかも?

更に南下して天王寺周辺
正面はアベノハルカス

DSC_2190_2014.JPG

暖色系が大きくぼやける感じですね
こういう感じか・・・
飲み屋街とかネオンの多い場所とかでも試したいと思います

夜はまだ肌寒い大阪の夜景でした


では、また・・


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

さる1号

最後のはこれぞmistフィルターって感じなのでしょうか
こういう効果だったのですね
自分は使ったことないどころか存在も前記事で初めて知りました^^;
by さる1号 (2022-04-09 10:32) 

mitsu

なるほどミスト!
銀座で真似したいですねw
by mitsu (2022-04-09 13:42) 

4st

♪さる1号さん♪
こんばんは
ソフトフィルターなのでぼんやりした感じになります
なので全体的にピントが合ってない感じ
眠たい画と表現される方もおられますよね
パリッとした画を好まれる方は気持ち悪い感じかも?です
私はこのちょっとボヤけた夜の雰囲気も好みなので
個人的にはお気に入りです(^^)
雨の夜景とかも撮ってみたいと思っています

by 4st (2022-04-09 18:50) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
都会の雑踏とかいいかなぁ~って思ってまして・・
昭和的な街並みもいい感じになるかと思ってます
しばらく、これで遊ぼうと思ってます(^^)


by 4st (2022-04-09 18:55) 

marimo

心斎橋の夜はこの時期でも木に電飾があるんですね。
赤色だけがぼやける!
そんなフィルターの特性があるのですか。
フィルターを付けて撮ったことが無いですが面白そうですね。
by marimo (2022-04-10 09:10) 

まるたろう

フィルターは自分、レンズの傷防止のために透明のものしか
付けていませんが、こういうのがあると作品に幅が出ますね。
by まるたろう (2022-04-10 19:07) 

4st

♪marimoさん♪
遅くなりました
私もPLフィルタしか持ってなかったのですが
このフィルタの画像とかを見てちょっと欲しくなりまして・・・
このNO。5はボケ感が控えめなので
いろいろ撮って試したいと思ってます(^^)
by 4st (2022-04-16 11:56) 

4st

♪まるたろうさん♪
遅くなりました
この手のフィルタは私も今回初めて購入しました
個人的には夜景を撮る時のバリエーションが
増えたらなぁ~って思ってます
しばらくはこれで遊べそうです(^^)
by 4st (2022-04-16 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。